Uncategorized

筋肉を意識した動作改良

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

まずデッドリフトでは土曜日に筋力アップ系の

メニューに取り組んだので今回は筋量アップ系

の種目に取り組んだ!

そのために8〜12レップの中回数に設定して

丁寧に取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすると一回一回は丁寧に体を痛めることな

く動作はできたがどのセットも5レップと筋量

アップには少し足りなかった。

そのことに関しては回数をこなすことに慣れて

なかったことと気持ちで負けてる部分があった

から( ・∇・)

なので徹底的にやり込んで筋量アップを目指し

回数を伸ばしていこう!

Screenshot

筋量アップ系の種目では前回のトレーニングで

集中力が甘くて雑なトレーニングになってしま

ってた。

なのでベースの意識に加えてムダな力を抜くこ

とを意識して取り組んだ!

またそれらのことに加えて意識したことが

筋肉の走行に軌道を合わせる

今回はベースやムダな力を抜くことを意識する

だけでも丁寧におこなうことができてたのでか

なり感覚が良くなってきた!

ただ筋肉の走行を意識して軌道の調整をするこ

とで今までで一番狙ってる筋肉を収縮させて動

作をすることができ、またムダな力が抜けて動

作をしやすくなったd( ̄  ̄)

特にワンハンドとインクラインでは数レップだ

けではあるがムダな力が抜けてより狙ってる筋

肉だけで引ききれてた!

ここに終盤でも変わらない質で粘り強く取り組

めたらさらに良くなってくるので高みを目指し

て磨いていこう!!

Screenshot

ちなみにシーテッドローイングでは僧帽筋中下

部を狙うために肩甲骨が上がらないように気を

つけたり、ケーブルプルオーバーを試してみた

りと状況に合わせて新しいことに取り組めたの

で同じことばかりではなく現状を大切にしなが

らもあらゆることにチャレンジしながら高みを

目指していこうo(^▽^)o

Screenshot

トレーニングメニュー

  1. チンニング3セット
  2. デッドリフト130kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  4. インクラインダンベルロウ30kg4セット
  5. シュラッグ30kg3セット
  6. ベントオーバーロウ60kg4セット
  7. Tバーロウ25kg4セット
  8. シーテッドローイング30kg3セット
  9. ケーブルプルダウン12.5kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、腹斜筋2セット

有酸素運動

  1. クロストレーナー15分

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!