Uncategorized

弱点改善にはプロに見てもらおう!!

おはこんばんにちは!

昨日は寝るのが遅くなってしまった

けど英文法の基本動詞のイメージが

身についてきたながぺー。

TOEICに向けてどんどん進めよう!

さて。

今回は『弱点改善にはプロに見てもらおう』

について話していくよ!

パーソナルはオススメ

パーソナルは弱点改善はもちろん

ケガ防止やケガをしてからのリハビリ

に関しても取り入れることを

オススメするd( ̄  ̄)

自分はスクワットのパーソナルを

受けてきたんやけど、

重量が100kgから上がらなく

なったので脚を強くするために

見てもらった!

自分的にはフォームが崩れてるから

負担がかかりやすいと思ってた(*゚∀゚*)

けどパーソナルで見てもらうと

実はフォームというよりも

筋肉のバランスが崩れてたため

アライメントがズレてたことが原因やった( ̄◇ ̄;)

そして以前に捻挫グセがあったり、

大腿四頭筋を肉離れしたことが大元で

トレーナーにはそのことを言う前に動作から

既往歴を当てられた!!

それらを踏まえてフォームの改善から

弱った筋肉の鍛え方まで丁寧に教えていただいた( ^ω^ )

最後にプレートをのせてスクワットしてみたが

ヒザの痛みもなかったd( ̄  ̄)

パーソナルトレーナーの選び方

とはいってもパーソナルって

値段も高いし自分に合ってるかが

わかりにくいのでなかなか勇気が出ない( ̄◇ ̄;)

そんな方にミスらないパーソナルの

選び方について参考程度にご紹介していきます!

  • 必ず結果を出してること
  • ある種の専門選手であること
  • 自分の専門でないことに対して中途半端なことを言わない

この三つを自分は目安にしてる。

『必ず結果を出してること』

結果を出してない人には自分の目指す

場所がどういうところか実際に経験していない

ので具体的に何をしたらいいかわからないので

自分が求めてるものにコミットさせることが

難しい。

これはトレーナー経験や実際に受けてみて

経験してないことは説明できないし、

改善できないのをいやというほど

見てきたことからも自分が求めてるものに

対しての結果や経験してるトレーナーで

あることは必須!!

『ある種の専門選手であること』

そして自分が求めてるものに対しての

専門家であること。

例えば自分がスクワットを鍛えたいのに

特に得意ではない普通のトレーナーに

パーソナルをしてもらうとなんとか応えようとして

分かる範囲で教えてくれるけど、本当に大切で小さな

違和感に気づかず悪い方向にいってしまう

可能性が出てくる( ̄◇ ̄;)

専門におこなってる人と知識も

体の見方の経験がはるかに違うので

本当の原因にたどり着けず改善できない。

なので専門のトレーナー、特に現役選手に

教えていただくことが近道やと思うd( ̄  ̄)

ただしその道のトップ選手とかになると

自分の特徴を存分に活かしてて

クセがあることが多いので合わないと思ったら

すぐに変えたほうがいい(*゚∀゚*)

結果を出してるので間違いではないけど

万人に当てはまるかは別の話なので。

上腕三頭筋

最近は少し変化をつけた種目を

することが多かったので

久しぶりにフレンチプレスや

ディップスなどの自分的な基礎種目を

入れたよ!

そして重量を丁寧に扱うように意識

したよ(*゚∀゚*)

やっぱり動作をゆっくりにして

負荷がターゲット筋にのってる

追い込まれ方が違ってくるので

引き続き意識していこう!

上腕二頭筋

前回負荷が乗り切ってないところが

あったので今回は終始負荷ののり方を

意識した(*゚∀゚*)

それと若干スピネイト(手首の回外)を

入れるとより収縮させることができたd( ̄  ̄)

ただスピネイトはヒジに負担がかかるので

やりすぎないように調整しよう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ナローベンチ(スミス)70kg4セット
  2. フレンチプレス30kg4セット
  3. プレスダウン(リバース)26kg3セット、(ロープ)21kg2セット
  4. ディップス30kg1セット、34kg1セット、37kg1セット

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール35kg4セット
  2. インクラインダンベルカール14kg4セット
  3. ハンマーカール20kg3セット
  4. プリチャーカール(マシン)46kg3セット、32kg1セット