Uncategorized

慣れたら筋肥大しない

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

まずはビッグ3については中重量から高重量

を扱って筋力を強化してきた!

バーベルスクワットは中重量でフォームの修

正とブレない安定感を求めて丁寧な動作を心

がけた(*゚∀゚*)

そしてバーベルを担ぐ位置を少し下げて肩関

節周りのムダな力が抜けるようにしてみると

かなり安定感が上がった!

これはパーソナルで教えていただいたことや

ったけど改めて取り組んでみると以前とは良

い意味で違った感覚やったd( ̄  ̄)

そしてデッドリフトでは高重量で1レップを

目指して取り組んだ!

140kgを超えてきたあたりからフォームは

悪くないが安定感がない感じがあった。

そして前回は挙がった160kgでは立ち上が

ることができなかった( ̄◇ ̄;)

どちらもおこなっててわかったことが

圧倒的な筋量の不足

どちらの種目でもまだまだフォームや動作の

改善をする必要はあるがだいぶ良くなってき

てる!

しかしそれでも安定感が足りてない感じが強

い。

その原因が筋量でやっぱり筋力だけではなく

筋量がないと重量を扱うことはおろか安定感

も上がってこない( ^ω^ )

そのことから今までの筋量アップ系の種目の

取り組み方が甘かったことがわかった!

そうなってしまってた原因の一つが

慣れてこなすだけになってたこと

こうなってしまうと筋肥大はしないしむしろ

筋量が減ってしまう可能性もある。

そうならないために見直したことが

狙ってる筋肉の収縮を重量に引っ掛けて

からさらに収縮させて動作をする

自分のなかでベースになってることやけどこ

の意識に加えてボトムポジション、ストレッ

チがかかった状態から狙ってる筋肉の収縮の

みで動作をした(*゚∀゚*)

またどんなにゆっくりでも狙ってる筋肉のみ

で動作ができてる限り止めることなく、特に

スクワットやデッドリフトで弱さを感じたボ

トムからしっかり脚を使って立ち上がるとこ

ろをイメージして狙ってる筋肉の動きに集中

して一回一回100%使いきることだけ考え

た!

Screenshot

そうすることで明らかに感覚が変わって狙っ

てる筋肉がより使って動作ができるようにな

ってきたd( ̄  ̄)

それと同時に脚トレ以外の全ての種目でもこ

れができてなくなってるものもあるかもしれ

ないので取り組み方を見直していこう!!

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット90kg3セット
  2. デッドリフト140kg・150kg・160kg失敗
  3. レッグプレス160kg3セット、ワンレッグ40kg3セット
  4. ベルトスクワット80kg4セット
  5. ワンレッグカール25kg3セット
  6. アダクター45kg3セット
  7. アブダクター50kg3セット
  8. ワンレッグエクステンション30kg3セット
  9. カーフレイズ(45°レッグプレス使用)70kg3セット

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!