Uncategorized

体の使い方はめっちゃ大切

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

普段はこの日に背中もするんやけど寝違えの

影響で今回はお休み。

脚トレでは前回ヒザが痛む原因がわかったん

やけど実はこの続きがある(*゚∀゚*)

前回のおさらいをすると自分の場合は

大腿四頭筋の内側広筋という筋肉が使われや

すくなってたのでそこをケアすることで改善

することまで言ってた。

そこからなぜその部分が使われやすくなって

るのかが根本の問題なので探ってみた( ^ω^ )

そこでわかったことが

股関節が外旋してた

今ことによって内側広筋に刺激が入りやすく

なってた!!

どういうことかというと「股関節の外旋」って

いうのはつま先がまっすぐに向いてるのでは

なく外に向いてしまってるような状態。

なのでレッグエクステンションをしてたときに

その状態で収縮させると大腿直筋や外側広筋に

刺激が入りづらくなる( ・∇・)

しかし内側広筋にはその角度がちょうど良い

角度になってたので強くなってた!

なのでその方向を修正してみるとめちゃくちゃ

大腿直筋や外側広筋に刺激を入れることが

できたd( ̄  ̄)

またヒザの痛みもほとんど感じなかった!

これはあくまで一例に過ぎないので全員に

当てはまるわけではないが体の使い方、

特に筋肉や関節の動きを理解すること

ケガを防ぐことはもちろんより筋肉を使う

ことにも繋がっていく( ^ω^ )

なのでもっと体の使い方のついて研究して

トレーニングに取り入れていこう!!

「レッグプレス」

この種目ではレッグエクステンションでの感覚

から脚が開き過ぎないように気をつけた!

そうすると今までより狙ってる筋肉を使うこと

ができたd( ̄  ̄)

またヒザが痛むことがなかった!

ただ脚が内に入り過ぎると変な負荷がかかって

たので体の動きをもとに改良していこう!!

「ワンレッグカール」

この種目は以前から気になってて入れたかった

種目やったので今回は入れてみた(*゚∀゚*)

さすがに最終種目でハムは3種目めやったので

重量は扱えなかったがワンレッグの種目なので

狙ってる筋肉が使えてるかを確認しながらおこ

なうことでできたd( ̄  ̄)

ハムに弱さを感じてるので今後はメニューに

できるだけ入れていこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. ベルトスクワット40kg3セット
  5. ワンレッグカール15kg3セット
  6. カーフレイズ60kg3セット

トレーニング動画

  1. レッグプレス:https://youtu.be/VFdoJ4BjFhs
  2. ワンレッグカール:https://youtu.be/nWDMuSolf0s