Uncategorized

自然とそうなる状態を作る

おはこんばんにちは!

最近は寒さが緩んでたのでそこまで意識することは

なかったが昨日は久しぶりに一桁の温度となって

家から出るのに時間がかかったショウへーです。

もっと早く出てたら色々余裕ができてたと思う

ので寒さ関係なくテキパキ動いていこう!

さて。

今回は上腕三頭筋・補助筋のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そしてトレーニングをしててあることに気づいた!

それが

形を作ることとそうなることの違い

今まではフォームができてなかったので形を作って

安定してから狙ってる筋肉を丁寧に使うことを

意識してた!

そしてフォームが安定してきて次のステップに

進むために狙ってる筋肉をいかに使い切るかを

考えてた(*゚∀゚*)

そのためにはフォームに合わせるのではなく

筋肉を収縮した結果そのフォームになる状態に

なる必要がある

やってて気づいたことがフォームに合わせて

収縮しようとしても収縮しきれない。

なのである程度フォームは安定してるので

逆に狙ってる筋肉を収縮しきることを重視して

いったほうがいいんじゃないかと感じたd( ̄  ̄)

実際にトレーニングで取り入れてみたら

狙ってる筋肉の使われ方が断然良くなった!

特に腹筋ではそれまでも収縮はできてたが、

腹筋を収縮させてから体が動くように持っていくと

めっちゃ難しいが圧倒的に使えてる感覚が変わった(*゚∀゚*)

背中トレのときにもこの感覚を取り入れたら

良くなったので全部位でこの感覚を取り入れて

さらなる高みを目指していこう!!

「プレスダウン」

前々回ぐらいから狙ってる筋肉を収縮させることを

意識してたがまだまだムラがあった。

なので意識を切らさないよう取り組んだ(*゚∀゚*)

プレスダウン

筋肉の収縮を意識した状態をキープすることは

難しいけどこれができてると狙ってる筋肉の

追い込まれ方が全然違い完全燃焼できたd( ̄  ̄)

この状態をキープできるよう意識していこう!!

「ケーブルフレンチプレス」

今まではロープでやることが多かったけど、

今回はEZバーを使ってみた(*゚∀゚*)

ケーブルエクステンション

バーのほうが自由度が少ない分安定感があって

狙ってる筋肉に集中しやすかったd( ̄  ̄)

これは狙う部位によって使い分けていったほうが

いいと思うので狙いたい部位まで意識して

取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. ダンベルオーバーヘッドエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルエクステンション36kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット
  5. ディップス34kg3セット
  6. リバースリストカール5kg3セット

補助筋

  1. ラットプルダウン(僧帽筋下部)32kg4セット
  2. ケーブルロウ18kg4セット
  3. シットアップ3種3セット