Uncategorized

カムカムオンライン英会話第181話

おはこんばんにちは!

最近は睡眠時間は全体的に悪くないがめちゃく

ちゃ浅かったり覚醒してる時間が長かったりと

質がハンパなく悪いショウヘーです。

その原因が布団に入ってからのスマホいじりや

と思って止めてみたら少し良くなってきた!

ただ睡眠負債は一日で改善するわけではないの

で継続して取り組んでいこう。

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第181話

『語彙力とシャドーイング』

について話していくよ!

実用英会話・英文法・カンバセーション・発音・Weekly News Article

レッスン回数:1289〜1295回目

今回は

  • 実用英会話 Level 6 Chapter 3 Lesson 9〜10
  • Weekly News Article

についてレッスンを受けたよo(^▽^)o

そして英会話レッスンでは引き続き難しいなか

をどんどん突き進んでたんやけどレッスンの総

集編に入ったところでめちゃくちゃつまずいた

( ̄◇ ̄;)

そしてその理由を探ってみると二つのことが見

えてきた!

それが

語彙力とリスニング力の圧倒的不足

総集編のレッスンでは大半がシチュエーション

に合わせてフリートークをするんやけどそれま

でのレッスンで出てきた語彙はもちろんシチュ

エーションの中で出てくる語彙がわからず何を

言ってるかがわからなかった。

そのことに加えてネイティブスピードで話され

ると聞き取ることができずさらに会話が理解で

きなかった( ・∇・)

なので具体的に何が悪くて聞き取れないのかを

分析してみた!

そこでわかったのが

  • スピードについていけてない
  • つながって聴こえる
  • 知らない語彙が多すぎる

ということでこれらを改善するために語彙力強

化はもちろんシャドーイングやオーバーラッピ

ングの練習入れる必要があることに気づいた!

そして具体的な目標があったほうができてるか

の有無がわかりやすいので立ててみた(*゚∀゚*)

シャドーイングやオーバーラッピングではアプ

リで取り組む方法もあるが料金がかかるしアプ

リによって良し悪しがあるみたい。

なのでまずは今使ってるレアジョブのウィーク

リーニュースアーティクルというレッスンをレ

ッスン外でも使って今ある素材をフル活用して

いこうと思う( ^ω^ )

そして語彙力に関しては毎日20文分をこなし

て何回も繰り返して覚えていこう!

自分に足りてないことがわかり何をすべきかが

明確になったのであとはどんどんやりこんで次

のステップに進んでいこうd( ̄  ̄)

あと睡眠はめっちゃ大切なのとやることをしぼ

って取り組んでいこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業
  • ライティング:究極の英語ライティング

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!