Uncategorized

久しぶりの朝&ホームジムでの胸トレ

おはこんばんにちは!

少し前は絶対に見ることがなかったアベマTVの

恋愛バラエティにハマってしまったショウへーです。

展開がしっかり作られてて面白いんやけど

あんな中に放り込まれたら1日でリタイア

することを確信した!

さて。

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして2週間ぶりにホームジムで胸トレを

することができた!

しかも数ヶ月ぶりの朝トレというかなりレアな

感じでのトレーニングになった(*゚∀゚*)

ただ別のジムでのトレーニングに慣れてきてた

のでそのまま入ってしまわないように気をつけた

また朝トレということでウォーミングアップを

しっかり入れてからメインセットに入った( ^ω^ )

具体的にはマシンの感覚重量やり方

気をつけた。

「マシンの感覚」

インクラインプレスは別のジムでは垂直方向に

バーが動くが、ホームでは斜めにバーが動くので

感覚が全然違う(*゚∀゚*)

なので軌道に合わせて体やバーを下ろすの位置や

ベンチの角度を調整してからセットに入った!

「重量」

ダンベルプレスでは以前初めて別のジムに行ったときにも

感じたダンベルのメーカーが違っただけ感覚が全然違った

ことを考えて慎重に入った!

「やり方」

自分の場合は肩関節を過剰に伸ばすと痛めやすいので

ウォーミングアップで徐々に可動域を広げていき、

ストレッチがかかってるところ以上には伸ばさないよう

気をつけながらおこなった!

朝の時間帯にするときは思ってる以上に体が動いてなくて

体を痛めてしまったり体を使えてないことが多い。

なので丁寧さに加えて慎重に入ることを心がけると

普段と変わらないトレーニングの質で取り組むことが

できたので朝に筋トレをするときは意識していこう!!

「ダンベルプレス」

この種目ではダンベルの違いが感覚にも影響してた

ので重量ややり方を調整ながらトレーニングをした!

ダンベルプレス

今回は3週間ぶりに重量を40kgに戻してみたが、

36kgのときにまだまだ質が低いことに気づいた( ・∇・)

なので調整しながら狙ってる筋肉を使うことを

意識したので以前より回数は減った。

しかし質の低さに気づけたので高重量ばかりではなく、

たまに重量を下げてみることでトレーニングを

改めて見直すキッカケにもなったので前進するためにも

こういった機会を取り入れていこう!!

「スミスインクラインプレス」

この種目はバーが斜めに動くのでボトムで大胸筋の

中上部にくるようにした!

また肩関節への負担を軽減するためにベンチの角度を

下げたりストレッチをかけすぎないように気をつけた(*゚∀゚*)

スミスインクラインプレス

セットの序盤は狙ってる筋肉を使えてる感覚は

薄かったが、意識して使い続けてると徐々に

使えるようになったd( ̄  ̄)

朝は体が固まってて反応も良くないので入り方を

大切にしていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ54kg3セット
  2. マシンデクラインプレス90kg1セット、100kg3セット
  3. ダンベルプレス40kg4セット
  4. スミスインクラインプレス60kg4セット
  5. ダンベルフライ22kg3セット
  6. マシンチェストプレス65kg3セット