Uncategorized

入り方を変えたら衝撃が走った!!

おはこんばんにちは!

昨日は英会話の先生が自分のブログに

興味を持ってくださって今年一番

嬉しかったながぺー。

よく考えたら翻訳ツールを使って

読んでくださってるみたいやけど、

翻訳ツールって変な訳し方になることが

結構あるし文章を書くのが下手なので

読んでもらいやすいような文章を作れるように

なるためにアルバイトでライターの仕事を

しようか本気で考えています!

さて。

今回は

『入り方を変えたら衝撃が走った!!』

について話していくよ!

今までとの違いは?

今までのやり方は腰への負担を減らすために

まずフォームを固めたり、ゆっくりな動作で

ターゲット筋に負荷がのってるかを確認しながら

ストレッチ〜収縮をおこなっていた(*゚∀゚*)

そうすることで最大限の刺激を入れてたが、

それでも初動で負荷がのってないまま

動かし始めることがあった( ・∇・)

そこで今回は『入り方』を変えてみることにした!

問題は初動で負荷がのらないのでその後に

修正しきれず不完全燃焼で終わってしまうこと。

なのでいつもと違った入り方を試してみた(*゚∀゚*)

その「入り方」が

  • ターゲット筋を収縮させた状態から始める

今まではストレッチさせた状態で筋肉を

収縮させることから始めてたけど、

今回は収縮させた状態からセットポジションに入って

から徐々にストレッチさせていった!!

その結果、今まで不安定だった負荷ののり方が

安定してのせ続けやすくなったd( ̄  ̄)

また背中を収縮させた状態から入るので

体幹部が安定して腰への負担も軽減することが

できた!

なので後半に重量を上げても問題なかった。

今までストレッチから入ることがほとんど

やったけど、収縮から入ることで今まで以上の

負荷ののり方であったので他の種目でも

取り入れてみようと思うo(^▽^)o

背中トレ

『Tバーロウ』

先ほどお話ししたやり方を取り入れたのがこの種目!!

なかなか負荷ののり方が安定せず、

重量を上げると腰に負荷がかかってた。

パーソナルに行ってフォームを改善して

良くなってきてるけど、それでも重量が

なかなか上げれなかったり負荷が抜けたりしてた( ̄◇ ̄;)

そこで今回のやり方を取り入れると

負荷が抜けにくくなって病み上がりでも

腰は問題なかったd( ̄  ̄)

またグリップを引く位置を胸よりからみぞおちらへんに

下げたことでより広背筋で引きやすくなった!!

『ケーブルプルオーバー』

この種目は前回から入れるようにしてて

広背筋に新しい刺激を入れるために取り入れた!

ただ動作が難しい( ̄◇ ̄;)苦笑

重量が軽いと広背筋でコントロールして

負荷をのせれるが重くなってくるとどうしても

他の筋肉も使われてしまいターゲット筋への

刺激が弱くなってしまう。

久しぶりで動作に慣れてないこともあるので

まずはコントロール出来る範囲でフォームを

固めてから徐々に重量を上げていこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg4セット、加重なし1セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. Tバーロウ40kg2セット、45kg3セット
  4. ケーブルプルオーバー22kg4セット
  5. シーテッドロウ52kg3セット
  6. ラットプルダウン66kg3セット
  7. シュラッグ(ダンベル32kg×2)3セット