Uncategorized

カムカムオンライン英会話第70話

おはこんばんにちは!

昨日は日差しが強くて暑かったけど

カラッとしてたので意外と気持ちよく

過ごしてたながぺー。

ウェザーニュースによると8月は

例年に比べて暑いそうなのでしっかり

水分や塩分などを補給して万全の状態で

8月を駆け抜けよう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第70話。

『日本語にはない発音の仕方』

について話していくよ!

ベーシックサウンド5〜6

レッスン回数:633〜634回目

今回は

  • The P Sound and the B Sound
  • The S Sound and the Z Sound

について発音練習したよo(^▽^)o

最近は授業の形態に慣れてきて少し余裕を

持てるようになってきた!

そして授業の進め方が自分には合ってて

まずは単発での発音から単語、文章といった

形で徐々に会話に繋がるようになってる(*゚∀゚*)

またこの前映画を観てネイティブのスピードに

圧倒されたけど、レッスンの終わりにも

ネイティブスピードで話すところまで

してくださるのでどれぐらいのレベルに

いるのかを客観的に把握することができるd( ̄  ̄)

そして発音は常に意識しておいたほうが

いいと思うので英単語を勉強するときにも

意味だけではなく、必ず発音して耳を

作っていく機会を増やしてる!!

どうなるかは楽しみやけど出来ることは

色々試して話せるようになろう( ^ω^ )

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to produce today’s sounds very smoothly and naturally. 

先生からはそこまで悪くはないといただいたが

先生の通常スピードや正確なスピーキングを

聞いてると発音が間違ってたり、詰まったりと

まだまだ丁寧で流暢ではない。

特に日本語にない発音の仕方があるので

口をその形にして発することが難しい( ・∇・)

それに加えて単語の頭にその文字がきたら

発音しやすいけど、単語の間にその文字が

入ってくると更に発音するのが難しい( ̄◇ ̄;)

これに関してはとにかく声に出して話すことが

一番の解決策やと思うので先ほどの英単語の

ように文法の勉強などでも声に出していこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/31〜8/6)

  • 英単語一日20センテンス、現在197/560
  • 英文法一日1セクション、現在34/76
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分

英単語や英文法の勉強をするときは

黙読が多かったが、ただ覚えるだけ

では聞き取れるようにはならないので

単語や文章を発音しながら進めていこう!