Uncategorized

だいぶ感覚が良くなってきた!

おはこんばんにちは!

昨日は家を出る直前にズボンが破れてることに

気づいて慌てて履き替えたながぺー。

そのことがあったがゆえにやるべきことを

思い出して無事に完了したので結果オーライ!

さて。

今回は

『だいぶ感覚が良くなってきた!』

について話していくよ!

コントロール出来てきた

最近の腕トレはターゲット筋でいかに

コントロールするかを考えながら取り組んでる( ^ω^ )

自分の場合はただ重量を求めても負荷がちゃんと

のせれてないとほとんど効果がなかったので重量を

コントロールした上で重くしていく必要がある(*゚∀゚*)

けどここ数ヶ月はなかなかコントロールまで

至らず重量を上げれてなかった( ̄◇ ̄;)

もちろんその間に何もしてなかったわけではなく

より負荷をのせるために試行錯誤してたので

仕方ないところではあるがそれにしても停滞してた。

しかし今回のトレーニングでは変化があった!!

それが1レップ目からそれほど重さを感じなかったo(^▽^)o

なのでチーティングを使わず(元々使ってないが)

丁寧に1レップ1レップターゲット筋で持ち上げることが

出来たd( ̄  ̄)

また後半のターゲット筋では持ち上げれなくなってからの

チーティングも最小限に抑えたところからなるべく

ターゲット筋を使うことを意識できた( ^ω^ )

この要因としては

  • デッドストップのような考え方
  • ジュラシック木澤選手のトレーニングの仕方

『デッドストップのような考え方』

に関しては一度セーフティーバーなどにバーをのせて

そこから力が出る形を作ってから爆発的に重量を

持ち上げたりするようなやり方(説明が下手で申し訳ない)

でその感覚を取り入れるとターゲット筋でコントロールする

感覚がわかりやすかった!

それに木澤選手のやり方を加えたらこんな感じになったd( ̄  ̄)

あとは伸ばしきった時に負荷が抜けてしまってるので

今後は重量を上げつつ終始負荷を抜かないところを

意識していこう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

最近は時々プレスダウンを二種類入れることがある(*゚∀゚*)

一見同じ種目で意味がないように見えるがちゃんと

使い分けるようにしてる!

ロープでするときは外側頭を狙ってケーブルで

するときは長頭を狙うように使い分けてる( ^ω^ )

そうすることでターゲット筋をしっかり狙って

追い込めるようにしてる!

今回はそのパターンにしてみたがしっかり筋肉痛が

きてるので追い込みきれたと思う。

あとは引く方向などを調整して更なる収縮ポイントを

見つけていこう!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

今回は1レップ目から前半にかけて重量が軽く感じたので

いつも以上に丁寧に追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

ここ数ヶ月は色々試してたので重量が変わらなかったが

次回は重量を上げてトレーニングしていこうと思う!!

ただ3種目め以降の種目がこなす感じになってしまった

のでもっと1レップを大切にしていくことと

スパイダーカールで重量が重くなりすぎると

収縮しきることが難しくなって目的とは違った感じに

なってしまうのでしっかり調整していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)23kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)70kg4セット
  3. トライセプスエクステンション16kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン(ケーブル)11kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール12kg4セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. ハンマーカール(ダンベル)20kg3セット
  4. プリチャーカール(マシン)32kg3セット