Uncategorized

カムカムオンライン英会話第69話

おはこんばんにちは!

昨日はトレーニングをオフにしたので久しぶりに

映画を映画を観に行ってきたながぺー。

観たのは「トップガン」でやっぱり家で観るのと

違ってでっかいスクリーンと音で観ると迫力が

あってワクワクした!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第69話。

『これは勘違い!?けど少し聞こえる気が・・・』

について話していくよ!

ベーシックサウンド2〜4

レッスン回数:630〜632回目

今回は

  • The G Sound and the K Sound
  • The J Sound and the Y Sound
  • The L Sound and the R Sound

についていっぱい発音したよo(^▽^)o

「発音」を勉強し始めてまだ4レッスン目で

日本語にはないような発音の仕方がちょいちょい

出てくるのでそれを発音するのがかなり

難しい( ・∇・)

この発音に関しては普段使わないので

意識的に練習していく必要がある( ^ω^ )

ただレッスンでも映画でも少しだけ

聞き取れる部分が出てきてるところもあるd( ̄  ̄)

これが不思議な感覚で今まで聞こえてなかった

言葉が少しではあるがはっきり聞き取れるように

なってきてるのでどんどん正しい発音を

身につけていこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

映画を字幕で観てどれぐらい聞こえるか

試してみたけどほとんど聞き取れない

ぐらいのスピードでいかに普段から

わかりやすく話してくださってるかを

体感することができた(*゚∀゚*)

また聞き取れた範囲で字幕で言ってることと

照らし合わせてみたけど意外と違ってて

聞いたことがない言い回しで話されてることに

気づいた( ・∇・)

例えば「Thank you」

これですら自分が聞いたことがない言葉を

話していたので聞き取れなかった( ̄◇ ̄;)

映画特有のものなのか海外では普通なのかは

わからないがそういう言い方があるということは

衝撃やった(*゚∀゚*)

なのでもっと文法や語彙力はもちろん

あらゆる媒体を使ってアンテナを張っていく

必要があると感じたので基礎を固めて徐々に

幅を広げていけるよう行動していこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/31〜8/6)

  • 英単語一日20センテンス、現在183/560
  • 英文法一日1セクション、現在34/76
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分

今週も進んだ範囲は少なかったけど

少しずつイメージは作れてる!

ただ映画を観てネイティブとの差が

明確になったので他を爆発的に

進めるためにも基礎の強化は必須( ^ω^ )

なので後1ヶ月で基礎をある程度

完成させていこう!!