Uncategorized

僧帽筋の厚みを求めて

おはこんばんにちは!

一昨日の腹筋トレが思いのほか効いてた

みたいで寝っ転がる時でさえモーションが

ゆっくりになってしまうながぺー。

去年の傾向から腹筋もそこまで強くないので

定期的にメニューに組み込んでいこう!

さて。

今回は

『僧帽筋の厚みを求めて』

について話していくよ!

広背筋の感覚良し

最近の背中トレで広背筋の方はチンニングや

ラットプルなどやり方を改良し続けて徐々に

質が改善してきたo(^▽^)o

なので少しずつ筋肉の形が出てきてる!

まだまだ出来ることはあるのでその課題を

クリアしながら重量も徐々に上げていきたいと

思ってる( ^ω^ )

それに対して僧帽筋は自分の中では

なかなかやりがいがある部位になってる( ・∇・)

去年までは何も考えずに引いてたので

もちろんほとんど筋肉がついてなかった。

このミスを繰り返さないために

  • ターゲット筋で引くこと
  • 動作を理解すること

この二つを意識して取り組んでる(*゚∀゚*)

これらを意識するようになってから

取り組み始めた当初はなかなか引けてる

感覚はなかったが、意識しながら何度も

繰り返すことで徐々に感覚がつかめてきたd( ̄  ̄)

そして今回のトレーニングでいつもの重量が

使えなかったので重量を上げてみた!

そしたらいつもより重量は重くなってるが

しっかりターゲット筋をメインに使うことが

出来るようになってたo(^▽^)o

またターゲット筋を追い込むこともできた!!

広背筋の時もそうやけど感覚がわかりにくい

部位はやり方や種目を変えて試していったのが

こういう形になったと思うので今後も更なる

質を求めて色々試していこう!!

背中トレ

『ラットプルダウン』

前回のトレーニングの時に59kgでおこなって

かなり丁寧にターゲット筋で引くことが

出来るようになってたので66kgで挑戦してみた!

最初のセットはしっかりチーティングを使わず

引ききれてたけど、2〜3セット目は途中から

ターゲット筋で引けずチーティングを使った(*゚∀゚*)

まだまだ弱いけど前回よりメインセットでの

重量が上げれたうえで丁寧におこなえた点で

収穫があったので次回から活かしていこう!!

『ワンハンドダンベルロウ』

今回はプルオーバーではなくDYロウを

メニューに入れようと思ったんやけど

マシンが使えなかったので久しぶりに

ワンハンドダンベルロウを入れてみたo(^▽^)o

この種目は月曜日のメニューに入れることが

多いんやけど最近はなかなか出来てなかった( ̄◇ ̄;)

なので今回メニューに入れることにした!

これも他の種目の影響か明らかにターゲット筋で

丁寧に引く感覚が良くなってたd( ̄  ̄)

他の種目を取り入れるメリットはこういうところにも

あるので軸になる種目と色々試す種目を組み合わせると

良いかも(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg3セット、加重なし2セット
  2. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  3. Tバーロウ45kg4セット
  4. ラットプルダウン66kg3セット
  5. シーテッドロウ(スピネイトグリップ)52kg4セット
  6. シュラッグ34kg3セット
  7. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット