Uncategorized

弱い部分は徹底的にやりこむ

おはこんばんにちは!

昨日はトレーニングをしながら侍ジャパンの

試合を見てて大谷選手が規格外すぎて感嘆した

同じ名前のショウへーです。

自分もオリンピアを獲ってフィジーク界で

SHOW TIMEを魅せれるよう進化していこう!

さて。

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の背中トレでは明らかに感覚がおかしく

普段通りのトレーニングができなかった。

ただ今回はその原因がわかったのでしっかり

対策をとり万全の状態で取り組んだ!

そして最近のポージング練習で気になってた

僧帽筋の厚みを作るために考えながら取り組んだ。

今までのトレーニングではとにかく狙ってる筋肉を

使うことを意識してた(*゚∀゚*)

ただ最近のトレーニングではそれができてきてた

ので次の段階としては「重量」と「ボリューム」を

意識して取り組んだ!

「重量」に関しては狙ってる筋肉の感覚がよく

なってるがゆえに基準が厳しくなり過ぎてなかなか

先に進めてなかった( ・∇・)

このことは悪いことではないが重量も上げてかないと

筋肉が大きくなりづらいと思う。

なのである程度回数がこなせるようになってる種目

に関しては重量を上げてその中で慣れながら基準を

超えれるようにしていったd( ̄  ̄)

「ボリューム」に関してはなかなか回数をこなせない

種目をチョイスしてたってのもあるけどそれにしても

あっさり諦めたり目安の回数に達すると止めて

しまってる感じがあった( ̄◇ ̄;)

なので狙ってる筋肉を使いきってからの数レップまで

意識して取り組んだ!

その結果以前より追い込むことはできたd( ̄  ̄)

ただ自分が思い描いてる大きさには程遠いので

引き続き改良を重ねていこう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目では僧帽筋を狙ってるんやけど回数以上の

ことができてなかったのでボリュームも意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

またより良いやり方を見つけるために繰り返し

動作をおこなった!

感覚が良い部分に比べて明らかに感覚が弱いことに

わかってきたd( ̄  ̄)

そして感覚が良い部分と比べてやり込みが甘かった

ので改良するために徹底的にやり込んでいこう!!

「Tバーロウ」

この種目は最近良い時と良くない時の波があった。

そんな状態やったので変化をつけるために体幹以外

はリラックスした状態を作ってみた(*゚∀゚*)

そして狙ってる筋肉の収縮を意識した動作を

おこなった!

部分で力を入れたり抜いたりした状態をキープする

のはかなり難しいが出来てるときはかなり良い感覚で

狙ってる筋肉で引けてるd( ̄  ̄)

常時この状態を引き出せるように練習していこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ32kg3セット
  4. ワンハンドダンベルロウ44kg4セット
  5. シーテッドロウ52kg5セット
  6. ラットプルダウン73kg3セット
  7. Tバーロウ50kg4セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/hhzE7mUuu-k
  2. Tバーロウ:https://youtu.be/-kP2u9rDerE