Uncategorized

使いきってからがボーナスステージ

おはこんばんにちは!

昨日はネットサーフィンをしててたまたま

野村克也さんの野球に対する考え方を

少しだけ感じることができたショウへーです。

内容に対して納得できることがあったので

一度本でも買って読んでみよっかな!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回できてなかった

狙ってる筋肉を追い込んでからの粘り

を意識して取り組んだ!

肩トレでは重量を扱うことはもちろん回数に

反応しやすいところがあり、自分的にも回数は

ある程度こなしたほうが感覚が良いので他の

部位とは違って回数も意識してる( ^ω^ )

なので自分の中では「追い込んでからの粘り」は

ボーナスステージやと考えてる!

ただこれがかなりキツくて心が折れそうになる。笑

しかしこれを乗り越えてこそ自分の目指してる

場所に近づくとトレーナーさんにも教えていただいた

のであっさりあきらめるのではなく、ゆっくりでも

いいので粘って持ち上げたり多少のチーティングを

使ったりしてやりきるようにした(*゚∀゚*)

前回よりは粘ることができてたのでバーン状態まで

追い込むことができたd( ̄  ̄)

今後としてはもう一押しできたらってところもみられた

ので粘りきれてる状態を徐々に多くしていこう!!

ただしオーバーワークになったり体に痛みや違和感が

あるのにやり過ぎるとケガをするリスクがある。

なのでしっかりフォームを意識しながら質を高めて

オーバーワークにならない程度で追い込みきれるよう

取り組んでいこう( ^ω^ )

「マシンフロントプレス」

最近大胸筋の上部に筋肉がついてきてるからか

肩のフロントの小ささが目立ってる

しかし感覚は良くなってきてるし肩関節も痛くない

のでその状態で狙ってる筋肉を使いきることを

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

フロントが使えるようになってきたので少しだけ

変化が出てきたd( ̄  ̄)

良い感覚でトレーニングができてるので粘りと

重量を少しずつ上げながらレベルアップしていこう!!

「マシンリアデルト」

この種目では前回肩に力が入り過ぎてることに

気づき修正したらリアが使いやすくなった!

しかし今回の入りではこのことを忘れてて

少し違和感を感じながらセットに入った( ・∇・)

その違和感を探ると力が入り過ぎてることに

再び気づいた。

そしてリア以外の力を使い過ぎないよう意識する

とかなりリアが使いやすくなったd( ̄  ̄)

このことはリアではかなり大切やと感じたので

無意識でできるまでは意識しながら取り組もう!!

トレーニングメニュー

  1. ラテラルレイズ(サイド)32kg4セット
  2. スミスフロントプレス30kg5セット
  3. マシンショルダープレス25kg5セット
  4. マシンフロントプレス35kg4セット
  5. マシンリアデルト47kg5セット
  6. ケーブルフロントレイズ11kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ6kg4セット
  8. シーテッドサイドレイズ8kg3セット

トレーニング動画

  1. マシンフロントプレス:https://youtu.be/vqtedobo8I0
  2. マシンリアデルト:https://youtu.be/_CWt1iFVGaw