Uncategorized

筋肉を全て使いきるには?

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そしてさらに狙ってる筋肉を使いきるために

理想の筋肉を「イメージ」しながら取り組ん

だ!

今までは大きくすることを目的により使いき

ることを考えていたが、そのことに加えて

より具体的なイメージを持った(*゚∀゚*)

特に理想としてる選手の一挙手一投足まで

真似るようにすることが大切でイチロー選手

が「守破離」という言葉で話してた!

なのでその選手の質を越えるためはまずは

真似ることから入り、徐々に自分に合った

ものを組み合わせていくことでさらなる質

にたどり着けると考えている( ^ω^ )

そのために現状のトレーニングに理想の選手

の取り組み方をイメージすることでより

狙ってる筋肉を使いきるようにした。

実際にイメージすることでムダな動作が減っ

て集中できたのでいつもとは感覚が違って

より使いきれた感覚はあった!

なのでこのイメージを常に持ちながらさらな

る改良に取り組んでいこうd( ̄  ̄)

ちなみに一つ一つの筋肉を際立たせるために

集中して狙ってる筋肉を収縮させきる必要

があることに気づいたのでそのためにも改良

とイメージをコツコツ積み重ねていこう。

「ワンハンドプレスダウン」

この種目ではいつもケーブルを直接持ってし

てるが今回は腕のバランスを考えて外側頭を

強化した方が良いと感じた!

なのでグリップを変えて取り組んだ(*゚∀゚*)

思ってた通り外側頭を使うことができた!

またムダな力を抜いて狙ってる筋肉メイン

で器具を動かすようにしたらより刺激を

入れることができたd( ̄  ̄)

「フェイスプル」

この種目はメインの日に入れてるんやけど

重量を伸ばせそうで狙ってる筋肉も使えて

る種目として最近良くなってきてるこの種

目を入れることにした(*゚∀゚*)

両手で扱うもののロープタイプで分かれて

るのでどちらかが優位になりにくかった!

なので狙ってる筋肉をどちらも使えたし、

重量も扱いやすかったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. ケーブルフレンチプレス40kg5セット
  3. ダンベルエクステンション16kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン7.5kg3セット

  1. スミスバックプレス40kg5セット
  2. リバースフライ25kg5セット
  3. フェイスプル17.5kg3セット
  4. マシンサイドレイズ32.5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ワンハンドプレスダウン:https://youtu.be/EboBKVge4ec
  2. フェイスプル:https://youtu.be/SDYvaGXgbhQ

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei