Uncategorized

動作確認から入るトレーニング

おはこんばんにちは!

昨日は新しい仕事に向けてトレーニングルーティンを

組み直してるショウへーです。

ルーティンが上手いことハマるかは自分が朝早くに

起きれるかにかかっております!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

脚トレは「しゃがむときの動作」

背中トレは「肩甲骨の動作」

を確認しながら取り組んだ( ^ω^ )

脚トレはバーベルスクワットでヒザや腰に負担が

かかりやすくなってたので修正することにした!

特にフォームの中でも背中の角度が気になってた。

背中の角度を垂直気味にしたほうが腰に負担が

かかりにくかったが、安定感が低くヒザに負担が

かかりやすくなってた( ・∇・)

なのでお尻を引ききった状態のときの背中の

角度をキープするために毎回確認した(*゚∀゚*)

一見不安定な感じがしたけど、

股関節から入ることでヒザ関節は痛まないし

体の重心の真ん中にバーベルがのるので

安定感があったd( ̄  ̄)

ただ意識してないともとに戻ってしまうので

毎回確認しながらセットに入った!

フォームが安定してくるまでは確認作業を

怠らないように取り組んでいこう!!

背中トレはラットプルダウンで僧帽筋下部を

狙うときに狙ってる筋肉を使う動作をしてから

セットに入った(*゚∀゚*)

狙ってる筋肉を意識的に使うことで重量が

のったときでも狙ってる筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

筋肉の反応が良くないときや弱い部分は

その筋肉を意識的に使ってからメインに

入ることで強化していこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. レッグカール25kg4セット
  3. レッグプレス230kg4セット
  4. バーベルスクワット70kg3セット

背中

  1. バーベルシュラッグ60kg3セット
  2. ワンハンドダンベルロウ44kg4セット
  3. ラットプルダウン(僧帽筋下部)32kg5セット
  4. シーテッドロウ52kg4セット