Uncategorized

広背筋トレアップデート!!

おはこんばんにちは!

今日は朝からオンライン英会話のレッスンを

受けててテーマが『子供時代』について話すことになって

昔のこと思い出してたんやけど、

今思えば何も考えずその時を楽しんでたな笑

特に、スポーツ・ゲーム・漫画とかは

めちゃくちゃハマってて一日中やってても飽きんかった(*゚∀゚*)

そんなながぺー。

さて。

今日は『広背筋トレアップデート』ということで

最近少しずつ変わり始めた広背筋・僧帽筋もトレーニングについて

ポイントなども踏まえて話していくで!!

今日のトレーニング

今日は月曜恒例のダブルスプリット!!

1部位目は『背中トレ』

メニュー

  • ベントオーバーロー80kg4セット
  • ハーフデットリフト100kg3セット
  • インクラインダンベルロー30kg4セット、24kg2セット
  • シーテッドロー(パラレルグリップ)52kg4セット
  • シーテッドロー(オーバーグリップ)45kg3セット
  • リバースフライ32kg3セット

背中トレってできているようでなかなか変わりにくい

部位やし、見えないからどこが弱いのか強いのかわかりずらい。

自分は最近まで重量を扱えてきたからいい感じになってきてるやろ!って

思ってたら減量末期で筋肉が見えて驚愕した( ・∇・)

全然筋肉がついていなかった!!(T_T)

そこからどうしたらいいかをコーチと話したり、動画を見て

研究をした。

その結果、『できるだけ背中の筋肉以外の関与をなくすこと』

にたどり着いたよ!

今までの自分は重量が重くなると必ず強い部分を使って

挙げようとしてしまうクセが出てきてしまっていた。

なので、まずは重量を落としてターゲット筋だけで引けてるかを

一回一回確認しながら無意識でこなせるぐらいになったら

次の重量にチャレンジするようにした!

そうすると重量は上がるけど負荷も抜けにくい状態を

作ることができるようになったo(^▽^)o

それとシーテッドローで広背筋に効かせるのが苦手やったんやけど

2段階にして引くようにしたら広背筋の下部内側まで刺激を

入れれるようになったで!

セットポジションにもっていく時に背中に負荷がのってるのを

感じながら負荷が抜けないようにストレッチさせた状態から

まず背中の筋肉だけで引く。

引ききれなくなったら腕を使って更に収縮させる。

これをすることによって広背筋が確実に使えてる状態を

維持しながら更に負荷を加えることができるのでオススメd( ̄  ̄)

この二つを意識しだしてから背中が変わり始めてるので今後が楽しみ!

2部位目は『脚トレ』

メニュー

  • バーベルスクワット40kg2セット、60kg3セット

脚トレは久しぶりやったからボリュームは少なめで

フォーム確認をおこなったよ!

フィジークでは脚が審査基準に入ることはないんやけど

他の部位のトレーニングの時に大切になってくるから

週1は入れるようにしてる( ^ω^ )

今後は少しずつ重量を伸ばしつつ他の種目を

増やしていく予定やからまた増やし次第あげていくね!

一度しかこない今を楽しみましょう!!