Uncategorized

ヒジが痛んだ原因がわかった

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして最近はトレーニング回数を増やしたこ

ともあってヒジへの負担が増えてる。

なのでヒジへの負担がかかってる原因と負担

がかかりにくいやり方を探してみた(*゚∀゚*)

自分は最初ヒジに負担がかかってるのは上腕

三頭筋が硬くなってるかやと思ってたがそれ

だけではなかった。

もう一つの原因が

手首を屈曲させる筋肉

最近のトレーニングでは前腕がある程度強く

ないとあらゆる種目に影響が出てくることが

わかったので強化をしてた!

ただそれに対してケアをしてなかったことが

原因でヒジにまで負担がかかってた。

なのでスキマ時間を使ってケアをするように

してる(*゚∀゚*)

そうすると徐々にマシになってきた!

そしてやり方に関しては気づいたことがある。

それが

ほんの少し体の前でカールする

こうすることでヒジが痛まなくなったo(^▽^)o

ケーブルカールのウォーミングアップのとき

に普段は体の横に固定してたが鈴木雅さんが

ほんの少し肩を前に出して腕が体の前にくる

ようにしてたのを参考にしてみた!

そうするとヒジへの痛みがなくしかも狙って

る筋肉の収縮でマシンを動かすことが出来たd( ̄  ̄)

以前もこのやり方をしたことがあったが以前

より感覚が良くなったのもあって狙ってる筋

肉をより使うことができるようになってた!

以前やってたやり方の意味を理解することが

出来たので今後もケガをしないようなぜその

やり方をするのかまで考えたうえでリスクヘ

ッジしながら取り組んでいこう!!

「レッグエクステンション」

この種目ではあえて体を反らして股関節部か

ら収縮させてヒザへの負担を減らしてたが

腿骨への負担を感じられたのでやり方を変え

てみた(*゚∀゚*)

そのやり方が太ももをしっかりシートに乗せ

た状態でヒザが80〜90度ぐらいまでしか

曲がらないようにマシンを調整した!

そしてゆっくり動作で狙ってる筋肉の収縮で

マシンを動かすようにしたらヒザへの負担は

もちろん大腿骨への負担も減らすことが出来

たd( ̄  ̄)

まだまだやり方があるそうなので引き続きケ

ガしないようにしながら筋肉を磨いていこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(EZバー)22.5kg4セット
  2. プリチャーカール25kg4セット
  3. コンセントレーションカール10kg4セット
  4. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. スミススクワット50kg3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルカール:https://youtu.be/bGVQcZsxLMg
  2. レッグエクステンション:https://youtu.be/AeYUB_FjKdk

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei