Uncategorized

適正可動域と軌道を探る

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして引き続きより良いやり方を求めて色々

試してみた!

そんななかで今回意識したことが

  1. 適正な可動域
  2. 軌道が合ってるか

適正な可動域」に関しては自分の場合スト

レッチがかかり過ぎてもかからなさ過ぎても

狙ってる筋肉を使いづらい状態になってしま

う。

なので

  1. ダンベルエクステンション
  2. ケーブルフレンチプレス

でイマイチな感覚やったので調整してみた!

最初にフルストレッチをさせてみて感覚を確

認してからその感覚をベースに徐々に狙って

る筋肉が使いやすいヒジの角度を探った(*゚∀゚*)

そうすると80〜90度ぐらいが一番狙って

る筋肉が使いやすかった!

そして「軌道」に関してはズレてるとどうし

ても思ったところに刺激が入りにくい。

なので

  1. ケーブルリアデルトフライ

で細かな調整をおこなった(*゚∀゚*)

最初に引いてる位置を確認してみると少し真

横に引いてる感じがあったので自分が狙いた

いサイドとリアの間を確認しながら調整した!

そうすると狙ってる筋肉を使うことが出来たd( ̄  ̄)

どちらのこともまだまだ意識し始めたばかり

なのでより良い感覚を求めて改良していこう!!

「マシンフロントプレス」

前回のトレーニングからこの種目を加えてる。

そしてフロントが弱いんやけどサイドとフロ

ントの間のフロント寄りを強化しないと丸い

肩になりにくいと感じたのでオーバーグリッ

プを使って取り組んだ(*゚∀゚*)

そして肩トレの日ではなるべく重量を扱うよ

うにしてるが今回は感覚をメインにした。

だいぶ狙ってる筋肉を使えてきてるので引き

続き感覚を磨いて重量につなげていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス35kg5セット
  4. ケーブルキックバック10kg3セット

  1. リバースフライ27.5kg5セット
  2. マシンサイドレイズ32.5kg1セット、35kg3セット
  3. マシンフロントプレス(オーバー)30kg4セット
  4. スミスバックプレス35kg4セット
  5. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/ujrWZoN3jbY
  2. マシンフロントプレス:https://youtu.be/DfDrxnsrNU8

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei