Uncategorized

器具の特徴を知って効果的に使う

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして最近は上部の強化をおこなうために色々

な種目を試してた!

そのなかで気づいたことがある(*゚∀゚*)

それが

同じ部位を狙う種目やと思ってたがさらに

分けることが出来た

最近のトレーニングでは上部の他に中部と上部

の間を狙うようにして中部からの繋がりを考え

てた。

しかし2週間ぐらい前からマシンインクライン

プレスを上部を狙うために入れた!

そして数回取り組んで今回のトレーニングで新

たなことに気づいた( ^ω^ )

それが

上部は外側と内側を分けてトレーニングする

ことができること

今まで取り入れてたスミスインクラインプレス

や今も取り入れてるインクラインダンベルプレ

スでは上部の真ん中らへんを使いやすいのでそ

こから徐々に外側に広がっていくものやと思っ

てた。

なのでマシンでも同じ部位を狙うものやと思っ

てたが感覚を研ぎ澄まして取り組んでいくうち

によりどこに刺激が入りやすいのかが明確にな

ってきた!

そのことから上部にも外側・中部・内側と分け

トレーニングをしたほうがいいことに気づく

ことが出来たd( ̄  ̄)

これは他の部位である背中・肩でも気づいてか

ら良くなりだしたのでまだ感覚が掴みきれてな

い腕・脚でも自分に合った種目を見つけるため

に器具の特徴をしっかり把握したうえで感覚と

重量を磨いていこう!!

「インクラインダンベルプレス」

この種目では引き続き感覚を磨くことに集中し

て取り組んだ(*゚∀゚*)

フォームに関してはもう少し改良が必要やけど

徐々に上部真ん中の感覚は良くなってきた!

なので上部の厚みがついてきてるd( ̄  ̄)

ただまだ中部や下部に比べると差があるので引

き続き改良していこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス38kg5セット
  4. マシンインクラインプレス60kg5セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. チェストプレス50kg4セット
  7. クローズドグリッププレス14kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール15kg3セット
  3. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. マシンインクラインプレス:https://youtu.be/Gb0aZLxhbI0
  2. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/b0xP60TMuSg

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei