Uncategorized

あらゆる種類の刺激を入れよう!

おはこんばんにちは!

昨日はなかなかの夏晴れって感じで

関西でも30度超えるところがちらほら

出てて溶けそうになったながぺー。

けどトレーニングに行ったら体が温まるのが

早いからすぐにトレーニングに入れるのが良い!

さて。

今回は

『あらゆる刺激を入れよう!』

について話していくよ!

やり方の転用と久しぶりの種目

上腕二頭筋のトレーニングでは

ストレートバーでの種目でターゲット筋を

使う感覚が身についてきたので

今回はその体の使い方を今回のトレーニングでも

意識してみた(*゚∀゚*)

ターゲット筋で持ち上げることはもちろん

肩を少し前に出して真っ直ぐ収縮できるように

して少しだけスピネイトさせることで

自分の場合はより負荷がのるd( ̄  ̄)

このやり方を他の種目でも取り入れたら

今までより追い込めるようになった!!

ただまだまだ慣れてないのでいきなり

メインセットに入るのではなく、

ウォーミングアップで入念に感覚を

思い出させてから入るようにしてる(*゚∀゚*)

そうすることで1セット目から

出し切ることが出来た( ^ω^ )

大胸筋のトレーニングでは

久しぶりにスミスマシンを使った

インクラインプレスを入れた!

最近はダンベルでおこなうことが多かったけど

違った刺激を入れるためと重量や

より上部に負荷をのせるためにスミスに替えた(*゚∀゚*)

このように今回のトレーニングでは

器具を替えてみたり、やり方を別に転用してみたりと

だいぶ今のトレーニングに慣れてきてたので

変化をつけてみた。

もちろん筋肉に新しい刺激を入れるためでもあるが

自分の場合は同じ動作による関節の負担を少しでも

軽減するためにもこのように変化を加えるように

してる( ^ω^ )

また伸び悩んだ時にも気分転換に入れてみると

意外と解消されるかも(*゚∀゚*)

最近同じルーティンやなーーーって思ってる人は

試してみてくださいd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

『ケーブルカール』

ストレートバーのやり方を意識することで

更にターゲット筋でバーを捉えて負荷をのせ、

持ち上げることが出来たd( ̄  ̄)

今までのこの種目では徐々に負荷をのせる

ことまでは出来てたが追い込むのが難しかった。

しかしストレートバーのやり方を意識すること

一味違ったトレーニングの質に変わった!

この意識をどの種目であっても忘れないように

していこう( ^ω^ )

胸トレ

『インクラインプレス』

この種目は肩を痛めてから久しぶりに

取り入れてみた(*゚∀゚*)

肩甲骨のストレッチを入れてるからか

痛みもなくしっかりターゲット筋を追い込めた!!

ただターゲット筋への負荷ののせ方は

ムラがあったのでもっとターゲット筋で

捉えた上で伸び縮みさせれるように

工夫していこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. スパイダーカール14kg4セット
  4. ハンマーカール(ロープ)16kg3セット
  5. インクラインケーブルカール10kg3セット

補助筋

  1. アブダクター(中臀筋)42kg3セット
  2. ゴムチューブ(腓腹筋外側)3セット

大胸筋

  1. ペクトラル68kg4セット
  2. インクラインプレス(マシン)60kg5セット
  3. インクラインダンベルフライ24kg4セット
  4. 70度クローズグリップダンベルプレス18kg4セット
  5. ダンベルプレス34kg4セット
  6. ダンベルフライ26kg3セット
  7. ケーブルフライ(下部)12kg3セット
  8. ベンチプレス(基礎練習)50kg3セット