Uncategorized

ターゲット筋に効かせるための2段階モーション!

おはこんばんにちは!

久しぶりに眠れなくて目をつぶってるだけで

疲れが取れなかったながぺー。

毎日何かしらで疲れが溜まってるので

眠れない状況だけはなくしていこう!

さて。

今回は

『ターゲット筋に効かせるための2段階モーション』

について話していくよ!

背中は見えないので作用を意識

昨日は背中のトレーニングをしてきたんやけど

次の重量に挑戦した種目もちらほら(*゚∀゚*)

しかし背中トレでは重量を上げるとどうしても

ターゲット筋メインというよりも全体の筋肉も

使われやすくなる。

また背中は見えないのでターゲット筋が使われてる

のを確認するのが難しい( ・∇・)

なので自分の失敗として多いのが重量を上げたときに

腕の力をフルに使ったり、フォームが崩れてしまう( ̄◇ ̄;)

そしてそのまま気づかずにいってしまい

ケガにつながることも。。。

そこで『作用』を意識して2段階に分けて

トレーニングをするようにしてる(*゚∀゚*)

特に重量を上げた時やウォーミングアップで

意識的に動かして使えるようになってからメインに入る!!

この『作用』ってのは

その筋肉が体をどのように動かした時に使われてるか?

を理解すること( ^ω^ )

例えば僧帽筋上部・中部・下部に分かれるが

上部は肩甲骨の挙上(寒い時に肩が上がる動作)に

使われるので種目としてはシュラッグ、

中部は肩甲骨を背骨に寄せる(胸を張る動作)時に

使われるので背中に対して垂直に引けるローイング、

下部は肩甲骨を下側に下制させて背骨に寄せる時に

ネックプルダウン。

というように自分が狙いたい筋肉にそって

引いて上げたり持ち上げると筋肉が見えてなくても

刺激を入れやすくなるd( ̄  ̄)

そのことを頭に入れて

『2段階モーション』に入る!

重量が重たくなるとどうしても持ち上げたい欲が

出てくるのでどんな手を使っても上げてしまう。笑

そうするとターゲット筋への刺激が減ってしまう

ので、まずは『作用』で引けるところまで引く!

引けなくなったら補助筋を使って更に引き切る。

このように2段階にすることでターゲット筋を

確実に使って持ち上げれる(*゚∀゚*)

そしてこれのいいところが

どこがどう使えてるのかがわかるようになってくるので

トレーニングの質の改善にもつながるd( ̄  ̄)

自分は2段階で取り組むようになってから

徐々に背中が変わってきてる!

もちろんトレーニングが上手い人はいいんやけど、

自分は不器用なのでバラした方がしっくりきた。

もしターゲット筋が使えてるかわからない方は

参考にしてみてください( ^ω^ )

もしかしたら改善するかもね!

背中トレ

『インクラインダンベルロウ』

ダンベルロウは重量を一つ上げてみたので

先ほどお伝えした2段階でターゲット筋が

使えてる状態をウォーミングアップで確認した!

そこから徐々に重量を上げるたびに確認して

メインセットに入った(*゚∀゚*)

回数こそそこまでこなせなかったが、

ターゲット筋はしっかり使えてたので

引ききれないぐらいまで追い込めたd( ̄  ̄)

『Tバーロウ』

Tバーも前回重量は問題なかったので重量を

上げてみた!

課題としてはストレッチがかかった状態でも

負荷がのせ続けること。

前回より負荷はのせ続けれてたし、フォームも

崩れることがほとんどなかった( ^ω^ )

ただ腰への負担がかかってたのでそこへの

負担もより軽減できるように考えてフォームを

変えていこう!!

『DYロウ』

少し前までは広背筋の上部に刺激が入ってたので

そういう種目かと思ってたけど間違いやった( ̄◇ ̄;)

しっかり広背筋の作用にそって収縮させると

めちゃくちゃ全体を追い込めたd( ̄  ̄)

また右側の軌道があまり良くなかったけど

作用を意識して体の使い方全体を変えてみたら

刺激が入りやすくなってきた(*゚∀゚*)

先入観にとらわれずなぜそうなってるのかを

考えてトレーニングしていこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重15kg4セット、加重なし2セット
  2. インクラインダンベルロウ36kg5セット
  3. Tバーロウ55kg4セット
  4. ラットプルダウン73kg3セット
  5. シーテッドロウ52kg4セット
  6. DYロウ30kg4セット