Uncategorized

思ってたのと違った!

おはこんばんにちは!

最近英会話のレベルを上げるために海外の

トレーニング動画を観まくって慣れようと

してるショウへーです。

こんなスムーズに話すには?と考えながら

観ています!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして前日の腕トレで分かった重量の課題が

出てきたので早速改善していくことにした!

重量を上げるうえで気をつけたこととしては

  1. 重量が挙げやすい種目をチョイス
  2. 感覚を忘れない

重量が挙げやすい種目をチョイス

自分の中ではどうしても重量が扱いやすい

種目とそうではない種目がある。

そして重量が扱えない種目に限って無理に

重量を上げて肩関節を痛めてしまう可能性が

出てくる( ・∇・)

なのでフォームが出来てて重量を上げても

ケガをしにくい種目の重量を上げた!

感覚を忘れない

そして以前重量を扱ってたときにできて

なかった狙ってる筋肉を使うことを常に

意識しながら取り組んだ!

この二つのことをもとに実際に重量を上げて

みたんやけど思ってたのと全然違った(*゚∀゚*)

自分が思ってたのは重量を上げれても一つ

ぐらいやと思ってた。

しかし思いのほか重量を上げることができた

しかも先ほどの二つのことを丁寧にこなし

ながら重量を扱うことができたd( ̄  ̄)

正直ここまでできるとは思ってなかったので

今後はさらにレベルアップするためにも

こういった誤差を小さくして自分自身を

もっと理解していこう!!

「マシンフロントプレス」

この種目では重量はもちろん持ち手も替えて

取り組んでみた(*゚∀゚*)

自分の肩を分析してみるとフロントとサイドの

間らへんよりフロントと大胸筋の間が弱い

なので持ち手をパラレルタイプにしてみた!

思ってた通り狙ってる筋肉を使えたし、

重量も扱うことができたd( ̄  ̄)

「スミスフロントプレス」

この種目でも重量は上げたんやけどその中で

感覚を高めるために手幅を調整してみた(*゚∀゚*)

そうすると手幅は肩と同じくらいもしくは

それより少し狭めのほうが狙ってる筋肉を

使いやすかった!

また可動域を調整することで肩関節が痛まない

ところで重量を扱えたd( ̄  ̄)

まだまだ伸びしろがあるので重量を徐々に

伸ばしながら感覚も磨いていこう!!

トレーニングメニュー

  1. マシンフロントプレス45kg1セット、55kg4セット
  2. スミスフロントプレス40kg4セット
  3. リアデルト54kg5セット
  4. ケーブルフロントレイズ12kg4セット
  5. フェイスプル14kg4セット
  6. ラテラルレイズ(サイド)32kg4セット
  7. マシンショルダープレス35kg5セット
  8. シーテッドサイドレイズ10kg4セット

トレーニング動画

  1. マシンフロントプレス:https://youtu.be/AIjdRf-t0mI
  2. スミスフロントプレス:https://youtu.be/JeTWLcSq148