Uncategorized

感覚の次の段階に進め!

おはこんばんにちは!

昨日はトレーニングが終わってから仕事まで

の時間が少しあったのでマクドでコーヒーを

飲みながらゆっくりしたショウへーです。

ただかなり疲れたのか気がついたら爆睡して

たので仕事はバッチリやりきったのでお客様

にも満足していただけた!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

最近の腕トレは感覚が良くなってきてて

狙ってる筋肉が使えてきてた!

しかし良い状態に反してサイズは停滞してて

恐れてたことが起こってしまった。

それがサイズがダウンしてしまったこと

最近は44.0〜44.5cmぐらいやったのが

43.0cmになってしまった( ̄◇ ̄;)

この原因を考えてみると

  1. 重量を下げたこと
  2. 右に合わせ過ぎたこと

この二つが原因やと思う!

重量を下げたこと

44.5cmあったときに比べると重量が

下がってるんやけどこれには理由があって

このときの重量では先がないと考えたから。

重量は今より重いものを扱ってたが狙ってる

筋肉がほとんど使えてなかった( ・∇・)

そうなると数年前と同じように重量が伸びず

サイズに繋がらなかったりケガにつながる。

なので重量を下げて感覚を磨くことにした

そのときからだいぶ感覚が磨かれてきてたが

そのことに満足してしまってた( ̄◇ ̄;)

本来はここから感覚をキープして重量を

伸ばしていく必要があるのに良い変化も

あったので重量にまで意識がいってなかった。

また感覚を磨いてるとどこまでいっても

満足がいかないのである程度で切り替える

必要があった(*゚∀゚*)

その結果質が変わったので筋肉のクオリティ

は良くなったがサイズが下がってしまった。

右に合わせ過ぎたこと

自分の場合は左に比べて右が弱い。

なので左の重量に合わせてしまうと右は

ほとんど使えない状態になってしまう( ・∇・)

なので右の重量に合わせてたが左からすると

物足りない状態になってしまってた。

このことによって左右のバランスは良くなった

が左はサイズが下がってしまった

この二つのことから狙ってる筋肉の感覚が

良くなってきてることを踏まえて今後は重量も

求めていこうと思うd( ̄  ̄)

ただ以前と同じ状況にならないために重量を

求めながらも狙ってる筋肉を使うことを意識

して取り組んでいこうo(^▽^)o

また現状に満足してるようではその先が

見えてこないので常にどうしたらもっと

良くなるかを考えながら取り組んでいこう!!

「スミスナローベンチ」

この種目では前回良い感じでトレーニングが

できてたのでその感覚でさらに重量を

狙ってる筋肉でコントロールすることを

目指した(*゚∀゚*)

しかし今回のトレーニングでは肩関節に

負担がかかり思うように狙ってる筋肉で

コントロールできなかった

可動域を調整してマシにはなったが引き続き

重量は変えずに改良していこう!!

「インクラインダンベルカール」

久しぶりにこの種目を入れてみた(*゚∀゚*)

この種目では肩関節の痛みはなく以前より

しっかり狙ってる筋肉を使ってカール

できてたd( ̄  ̄)

最低限この感覚さえあればあらゆる種目や

重量になっても高みを目指していけると

思うので徐々にレベルを上げていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ケーブルプルダウン8kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg5セット
  3. フレンチプレス34kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン6kg3セット

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール23kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. マシンプリチャーカール32kg3セット
  4. インクラインダンベルロウ12kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスナローベンチ:https://youtu.be/A69pD28sAE8
  2. インクラインダンベルカール:https://youtu.be/TL-ctLRjJQc