Uncategorized

まずはコントロールできる限界値を探る!

おはこんばんにちは!

昨日も朝から用事がありバタバタが

長引いてしまったながぺー。

ただ良いこともあったのでそれを

活かしてどんどん行動していこう!

さて。

今回は

『まずはコントロールできる限界値を探る!』

について話していくよ!

重量の見直し

最近トレーニング方法を替えたことは

何回も話してることになっちゃうんやけど、

そこから胸・背中・腕・脚・肩と重量を再設定

しなおしてる(*゚∀゚*)

そして上腕二頭筋トレの別の日は修正したけど

水曜日は以前いい感じになってきてて

そのままでもいけてると思ってたので替えずにいた。

けど、いざ重量に注目してみると見え方が変わった!

今までいけてると思ってたのが最新のやり方に

合わせてみると体の反動を早い段階から使って

しまってることがわかった( ・∇・)

このことから

『コントロールできる限界値』

の重量を探ってみたら重量自体は下がってしまったが

ターゲット筋がしっかり使えるようになり、

今までよりも追い込めるようになったd( ̄  ̄)

もちろん重量も求めていくことも大切だが

それに加えてターゲット筋をフルで使えてたら

プラスαが生まれてくると思うので

それを考えるとどうなっていくのかワクワクするo(^▽^)o

なのでこういった重量の調整も状況に合わせて

しっかり取り入れていこう!!

もちろん重量もねd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

『プリチャーカール』

この種目は前回までは39kgでおこなってた

けど薄々やりきれてない感じがあったので調整

してみた(*゚∀゚*)

その結果重量は32kgになったけど、

39kgの時よりターゲット筋をメインに

使えるようになったo(^▽^)o

しかも39kgの時は重くて体が持っていかれる

感じがあったので反動を使うことがあったけど、

32kgは反動を使う分をターゲット筋に集中する

ことにできるのでかなり追い込めるd( ̄  ̄)

重量はもちろん上げていけたらいいが、

今回の件で筋肉が大きくならない一つの原因が

重量以外でもわかったので一つずつ改善して

いこう!!

胸トレ

『ダンベルプレス』

この種目に関しては前回重量を上げて

安定感が感じられたが他の部位に力が

入りすぎてた( ̄◇ ̄;)

これは慣れてないことが原因ではあったので

今回は重量に慣れることターゲット筋で

ダンベルをコントロールすること

目標にした( ^ω^ )

その結果今回も重さに対して怖さはあったが

問題なくセットポジションに入れたd( ̄  ̄)

このことからだいぶ緊張が取れてきた!

ただ緊張が抜けすぎると以前のように

安定感がなくなるので気をつけることと

コントロールはまだまだ改善できるので

工夫していこうo(^▽^)o

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg3セット
  2. プリチャーカール(マシン)32kg4セット
  3. スパイダーカール(ワンハンド)12kg4セット
  4. ハンマーカール(ケーブル)16kg3セット
  5. リバースリストカール5kg3セット
  6. リストカール16kg3セット

大胸筋

  1. ペクトラル61kg4セット
  2. ダンベルプレス36kg5セット
  3. ダンベルフライ24kg3セット
  4. インクラインプレス(スミス)50kg3セット
  5. デクラインプレス(プレート)60kg3セット
  6. ベンチプレス50kg3セット