Uncategorized

背中の動かし方がわかってきたので。。。

おはこんばんにちは!

今日は一段と温度が上がって38度を

超えてたので家の中でも夏を感じたながぺー。

こんな時は沖縄の海に行って水が浴びたい!

けど今年は優先すべきことがあるのでお預け。

さて。

今回は

『背中の動かし方がわかってきたので。。。』

について話していくよ!

背中の感覚がよくなってきた!

前回は重量を調整してターゲット筋で

引ききれるぐらいに調整してそれまでに

二段階で引くようにしてた(*゚∀゚*)

この二段階ってなんなのか?

例えばシーテッドロウの場合、

普通であればストレッチがかかった状態から

ワンモーションで収縮まで持っていく。

しかしそれをターゲット筋で引く部分

それ以外の筋肉を使って引く部分に分けたo(^▽^)o

手順としては

  1. まずターゲット筋だけで引けるところまで引き切る
  2. ターゲット筋で引けないところを他の筋肉で引く

こうすることでターゲット筋を使う前に

他の筋肉で引いてしまうのを防ぐことができるd( ̄  ̄)

そして収縮した状態から更に収縮させることになるので

ターゲット筋を細部まで使いきれる感覚がある!!

本来はこれをワンモーションで出来たらいいんやけど

不器用で最初は分けたほうがやりやすいのでこうしてる( ^ω^ )

なのでもしワンモーションでターゲット筋より他の部位が先に

追い込まれてしまってる時は一度動作を分けてみると

ただ単に他の部位が弱すぎるだけかターゲット筋が

使えてないのかがわかるよd( ̄  ̄)

ちなみに自分は前腕が弱かったし、ターゲット筋も

うまいこと使えてなかったので二重苦でした。。。笑

ただその効果もあってかターゲット筋で引く感覚が

身についてきたので追い込みきれるようになってきたので

徐々に重量も上げていこうo(^▽^)o

背中トレ

『Tバーロウ』

Tバーロウは前回負荷がのったりのらなかったりと

ばらつきがあったので今回はのせ続けることを

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

前回ほど1セットの中でのばらつきが少なく

負荷をターゲット筋にのせ続けることができた!

ただセットごとでのばらつきはまだまだあったので

1セット1セット集中して取り組んでいこう( ^ω^ )

『シーテッドロウ』

シーテッドロウとダンベルロウに関しては

特に二段階を意識して取り組んだ!

ウォーミングアップを多いめにして動作確認で

重量を上げるたびに意識した(*゚∀゚*)

そうすることでメインセットに入ったときでも

ターゲット筋を使うことへの意識を向けさせた。

その結果30kgでしっかり追い込むことができたd( ̄  ̄)

シーテッドロウとインクラインダンベルロウ、

DYロウに関してはしっかりターゲット筋で

コントロールしてこなせてるので次回は

重量を一つ上げてチャレンジしてみよう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重10kg3セット、加重なし2セット
  2. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  3. Tバーロウ45kg4セット
  4. シーテッドロウ45kg4セット、52kg1セット
  5. DYロウ(ワンハンド)30kg3セット
  6. ラットプルダウン59kg3セット