Uncategorized

ほのぼの筋トレ日記4

おはこんばんにちは!

昨日の朝に体重を計ったら

増量期やのに減りすぎてて

焦ったながぺー。

月末までに65kgにのせたいので

昨日から炭水化物の爆食で取り戻し中。

さて。

今日は肩と脚のトレーニングしてきた

からその内容や気づきについて

話していくで!

肩トレ

今日はダブルスプリット!!

1部位目は『肩トレ』

メニュー

  • ミリタリープレス35kg1セット、40kg4セット
  • リアデルト64kg4セット、68kg1セット
  • マシンショルダープレス68kg3セット、50kg2セット
  • シーテッドフェイスプル25kg3セット、32kg2セット
  • サイドレイズ18kg5セット
  • インクラインサイドレイズ10kg4セット
  • インクラインフロントレイズ12kg3セット
  • インクラインリアレイズ8kg3セット
  • ワンハンドリアデルト18kg3セット

ミリタリープレス

ミリタリープレスは座るようにしてから

安定して肩の前部に集中して効かせやすい

からオススメd( ̄  ̄)

重量は一時的に落ちるけど自分的に

ターゲット筋への負荷が抜ける方が

もったいないから重量は徐々に

ならして伸ばせばいいと思う。

リアデルト

リアデルトは重量を上げれた!!

そしてフォームも崩れることなく

肩後部で押し切れた。

ただ、なかなか重かったので

7レップぐらいが限界やったから

最低8レップは出来るように

していこう(*゚∀゚*)

ポイントとしては

腕を伸ばすこと手首を回内させること!

この2つを意識することで肩の後部に

効かせやすくなったかな。

マシンショルダープレス

マシンショルダープレスは調子が悪かった。

初動の持ち上げるところからトレ中の

ネガティブの動作が浅くなってしまってた。

ここの丁寧さがかけてたので

次回は修正して目標レップ数をこなしていく!!

シーテッドフェイスプル

シーテッドフェイスプルは動作に

慣れてきたので重量を上げてみた!

下半身を固定できるので上半身の

動きに集中できるからターゲット筋を

狙いやすい。

もし下半身を使いすぎて肩の後部に

効かせにくかったらこのやり方は

オススメかも(*゚∀゚*)

インクラインフロントレイズ

インクラインフロントレイズは

重量を上げれた!!

12kgに上げたけど問題なく

10レップ前後こなせたo(^▽^)o

あとは他の部位も使ってるとこが

あったから丁寧に修正していこうd( ̄  ̄)

ただ早い段階で重量を上げれるかも(*゚∀゚*)

インクラインリアレイズ

インクラインリアレイズは前回と

同じくフォームを固めるための練習。

まだまだポイントを掴めてないから

重量軽くレップ数多いめで固めていく!!

ワンハンドリアデルト

ワンハンドリアデルトは前回から

復活させたけど肩の後部を

ピンポイントで鍛えれるし

動作がシンプルやからオススメd( ̄  ̄)

これはIFBBプロのフィジーク選手である

長谷川さんの動画を参考にさせてもらってるから

もし興味がある方は見てみてね!!

脚トレ

2部位目は『脚トレ』

メニュー

  • スクワット70kg5セット
  • ブルガリアンスクワット加重12kg2セット

スクワットは前回と同じ重量でやったけど

安定感が増してきた!

腰もヒザも傷んでないのでこの意識を

持ちながら重量を少しずつ上げていく( ^ω^ )

それと以前はヒザが内に入ってしまい

やすかったけど、この状態になると

ヒザの靭帯を痛めてしまう可能性が

グッと上がるから気をつけないといけないけど

今は入りにくくなってるのでいい状態を

キープできてるd( ̄  ̄)

肩はまだまだ課題が山積みやけど

なりたい自分に向けて一つずつクリアしていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!