Uncategorized

ほのぼの筋トレ日記5

おはこんばんにちは!

前日体重が減りすぎてて

さすがに減量中やのにまずいと

思って食べまくったら

1日で体重を取り戻したながぺー。

今日もいっぱい食べてるので

更に増えるだろう(*゚∀゚*)

さて。

今日は背中トレをやってきたから

その時の成功や失敗、今後の課題などに

ついて話していくで!

背中トレ

メニュー

  • ベントオーバーロウ90kg4セット
  • ハーフデッドリフト100kg1セット、110kg2セット
  • インクラインダンベルロウ32kg5セット
  • シーテッドロウ(僧帽筋)52kg4セット
  • リバースフライ36kg3セット
  • チンニング3セット

ベントオーバーロウ

ベントオーバーロウは今日も動画に撮ったけど

姿勢は低さがキープ出来ててよかった!!

ただ、まだ引きが甘くなることがある。

それと1〜2セット目の背中への意識が

弱くなることがあるから改めて意識を

切らさないようにしよう( ^ω^ )

ハーフデッドリフト

ハーフデッドリフトは最初はしっかり

背中(特に脊柱起立筋)で引けてたけど、

最終セットでやらかした( ̄◇ ̄;)

最終セットで腹圧が緩んだため腰が

丸まってしまい腰椎をやってしまった!

幸い軽いものやってぎっくり腰にも

なってなかったからよかった( ・∇・)

最近腹圧の掛け方とか大臀筋・ハムを

使って上げる感覚がイマイチよくない

のもあるからそっちも意識していこう( ^ω^ )

インクラインダンベルロウ

インクラインダンベルロウは僧帽筋で引いて

限界まで引けたら腕で更に収縮させることが

できてるd( ̄  ̄)

次回は34kgでチャレンジしてみよう!!

シーテッドロウ

シーテッドロウは腰を痛めたのもあって

重量を下げて出来る範囲で鍛えた。

いつもより腰から下を固定して僧帽筋だけで

引くようにしたおかげでできる範囲内で

100%出し切れたo(^▽^)o

重量が戻ってもこれぐらいの意識を持たないと!

リバースフライ

リバースフライはペクトラルでおこなうんやけど

マシンはターゲット筋に刺激を入れやすいから

最後の締めにハイレップでおこなったよ!!

これは高重量というよりハイレップ種目やから

収縮・ストレッチを丁寧に負荷が抜けないように

オールアウトしたよ(*゚∀゚*)

ちなみに高重量も扱いにくいけどターゲット筋は

しっかり動かせるから1種目めに入れるのも

オススメやでd( ̄  ̄)

今日は成功したこともあったけど

大きな失敗もあった。

ただ、大きな失敗でも取り返しのつかない

失敗ではなかったからいい経験になった( ^ω^ )

取り返せる失敗は何度してもいいから

どんどんチャレンジして経験を積んでいこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!