Uncategorized

自分に合ったやり方を見つける

おはこんばんにちは!

昨日は午後に仕事やトレーニングなどが

かたまってたので意外とバタバタしてた

ショウへーです。

やることが集中し過ぎてて疲れたのか

家帰ってから速攻寝落ちした!

さて。

今回は上腕二頭筋・肩のトレーニングを

してきたよo(^▽^)o

そしてこの日はサブの日で主に弱い部分

の感覚を磨くことを目指してる!

自分の中では感覚>重量なので感覚の

上に重量があると考えてる。

数年前に重量だけを求めて伸ばすことに

集中してたときもあったがそのときは

ある程度サイズアップした(*゚∀゚*)

しかし途中から重量を上げてもサイズ

アップには繋がらない時期が続いた( ・∇・)

そこから考え方を変えて狙ってる筋肉を

いかに使うかを意識するようになった!

重量は下がったけれど狙ってる筋肉が

使えてる割合が増えたことでサイズアップ

にも繋がったd( ̄  ̄)

その結果以前の最大サイズを上回ること

ができた!!

その状態に重量がのってくることでさらなる

サイズアップにも繋がるんじゃないかと

思ってるので引き続き磨いていこう!!

ただこの順番が全てではない。

重量を求めてどんどんサイズアップする

人もいてるし、自分みたいに感覚を磨いた

ほうがいい人もいると思う( ^ω^ )

筋トレって論文とか情報がいっぱいあるけど

100%のものってまだみたことがない。

ということは正解も不正解もないので

自分に合ったものをチョイスしていく

必要がある

特に弱い部位に関しては他と同じように

してて伸びてない可能性があるので変化を

加えて自分に合ったものを探してみても

いいかもね(*゚∀゚*)

「ケーブルカール」

前回の腕トレで肩周りに力が入ってしまう

と狙ってる筋肉が使いにくいことに気づいた

のでリラックスした状態を意識した(*゚∀゚*)

まだ全てのレップでできてるわけではないが

一回一回力を抜き直して取り組むとしっかり

筋肉は使えてたd( ̄  ̄)

なので無意識でこの状態が作れるように

これからも意識していこう!!

「スミスバックプレス」

この種目ではとにかく感覚を磨くために

低重量で狙ってる筋肉で押し上げることを

意識して取り組んでる(*゚∀゚*)

その効果が少しずつ出てきてるのかだいぶ

狙ってる筋肉を使って持ち上げれてる!

また重量の捉え方が良くなってきて

1セット目から狙ってる筋肉を使えてるd( ̄  ̄)

これがサイズアップや重量アップにも

繋がってくると思うので引き続き磨いて

いこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)23kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. ケーブルハンマーカール21kg3セット
  4. マシンプリチャーカール25kg3セット

  1. ワンハンドリアデルト19kg5セット
  2. スミスバックプレス20kg5セット
  3. フェイスプル11kg4セット
  4. ケーブルサイドレイズ6kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルカール:https://youtu.be/h-C7ZuPDWGE
  2. スミスバックプレス:https://youtu.be/Eofl6Mi3XhE