Uncategorized

どうしたら狙ってる筋肉が使えるのか?

おはこんばんにちは!

昨日は一つの仕事を無事に終えることが出来て

気持ちよくトレーニングできたショウへーです。

ただ一つの仕事が終わっただけでまだまだ

やらないといけないことややりたいことが

あるのでどんどん行動していこう!

さて。

今回は背中のトレーニングをしてきたよ。

背中トレでは前回課題に対して解決策が

見つかったのでそのことに加えて動作の

改良をおこなった!

種目全体的にも改良をおこなったがチンニング

では最近良くなってきてたのでさらにレベル

アップするために「リラックス」を意識した!

チンニング以外の種目に関しては比較的腕の

関与が最小限でも動作できてるがチンニングは

ぶらさがった状態から引くためかなり腕の力が

入りやすい

なのでできるだけ広背筋で引き上げるために

握り過ぎないように気をつけた

今までかなりの割合で腕が関与してことが

わかるぐらい今回は背中だけで引ききれる

ことがわかった!

また握り具合も完全に緩めてしまうと引く

ことが難しかったのでバランスを取ることが

大切やと感じた( ^ω^ )

今回のトレーニングでは課題が新たに

見つかったけど収穫もあったのでさらなる

レベルアップに向けて次の課題を攻略する

ために考えながら取り組んでいこう!!

「Tバーロウ」

この種目では少し前に体勢を45度に

キープした状態でなるべくリラックス

したらいい感じに狙ってる筋肉を使えた。

今回はその状態を保ちながらヒザの曲げ

具合を調整した(*゚∀゚*)

そうすると自分の場合は若干ヒザの曲がり

が深いほうが狙ってる筋肉で引きやすい

感じがあった!

また重心を少し後ろにしたほうが

やりやすかったd( ̄  ̄)

まだ一回しかしてないので何回か試して

検証していこう!!

「ワンハンドダンベルロウ」

この種目では体勢を地面と平行近くまで

体を倒してたがTバーロウと同じく45度

ぐらいにしてみた(*゚∀゚*)

そうするとかなり狙ってる筋肉が使い

やすかった!

自分の感覚では0〜45度ぐらいは

僧帽筋を狙うのには良さそうなので

狙ってる筋肉によって使い分けてみよう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング5セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. ダンベルシュラッグ32kg3セット
  4. Tバーロウ50kg4セット
  5. シーテッドロウ52kg4セット
  6. ワンハンドダンベルロウ44kg4セット
  7. ラットプルダウン66kg3セット

トレーニング動画

  1. Tバーロウ:https://youtu.be/tAENuL-UAMk
  2. ワンハンドダンベルロウ:https://youtu.be/8fYq4Vz6to0