Uncategorized

丁寧さ×脱力×ガムシャラさ

おはこんばんにちは!

昨日は朝イチ仕事をしてそのままトレーニングを

してきて効率的に動けたので時間に余裕ができて

久しぶりに本屋さんに行ったショウへーです。

気になってた本を買えたし、他にも行きたいとこ

に行けたので満足!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回できてなかった「脱力」と「ガムシャラさ

を意識して取り組んだ!

「脱力」に関してはどの種目に入るときはもちろん

1セット・1レップごとに確認しながらおこなった。

また最低限力を入れるべきところは入れるように

してより狙ってる筋肉が使いやすい状態を作った!

「ガムシャラさ」に関しては狙ってる筋肉を丁寧に

使いきってからチーティングを使ってさらに

追い込むようにした(*゚∀゚*)

具体的にはフルレンジから可動域を狭くして狙ってる

筋肉が使えるところからおこなったり、ペースを

上げたり変化を加えて粘った!

この二つに加えて丁寧におこなうことでより

狙ってる筋肉を使いきることが出来たd( ̄  ̄)

また肩にも変化が出てきてるので引き続きやり方など

を改良してより良いものを求めていこう!!

「マシンリアデルト」

この種目では肩の力を抜きつつも狙ってる筋肉を

使いやすくするために必要な筋肉を使うことを

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

このバランスを取ることは難しいが全然感覚が

違ったので意識して身につけていこう!

またやってて気づいたことが首を屈曲させるより

ニュートラルな状態にしておくとやりやすかった

のでこちらも意識していこうd( ̄  ̄)

「スミスフロントプレス」

この種目では肩関節にストレッチがかかり過ぎ

ないようにセーフティーバーを高めにセットした!

またリラックスした状態で狙ってる筋肉に集中

した(*゚∀゚*)

今回はかなりいい感じにトレーニングができたd( ̄  ̄)

粘りの点では狙ってる筋肉を丁寧に使いきって

からさらに追い込むことが出来た!

また動作をゆっくりにしたほうが肩関節が痛まない

ことにも気づけたo(^▽^)o

トレーニングメニュー

  1. マシンリアデルト47kg5セット
  2. ケーブルリアデルトフライ6kg4セット
  3. スミスフロントプレス30kg5セット
  4. マシンフロントプレス35kg4セット
  5. ラテラルレイズ25kg3セット
  6. ケーブルフロントレイズ11kg3セット
  7. マシンショルダープレス30kg5セット
  8. シーテッドサイドレイズ12kg4セット

トレーニング動画

  1. マシンリアデルト:https://youtu.be/9z5cuL5P4so
  2. スミスフロントプレス:https://youtu.be/9k1mmyxh3sU