Uncategorized

意識し過ぎることのデメリットに気づいた

おはこんばんにちは!

昨日はトレーニング終わりに電車に乗って

帰ってたら駅の階段で外国人美女が重そうな

荷物を持ち上げれてなくて困ってたので

サポートをしたショウへーです。

そのあとにどこに行きたいとか聞いて案内

するあいだに英会話を試したらよかったと

気づいてた!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回の腕トレでは久しぶりに収穫の

あるトレーニングになった!

特に上腕二頭筋は停滞気味で今まで試して

良かったことを改めて取り入れたりしてたが

壁を超えられてなかった。

それが上腕の数字にも出てて去年の末ごろでは

44.5cmやったけどそこから伸びてない( ・∇・)

なので最近は数字のことは一旦置いといて

いかに狙ってる筋肉を使いきるかを意識して

動作に取り組んだ!

そして動作をしてる中であることに気づいた(*゚∀゚*)

それが

軸を作るために肩に力が入り過ぎてた

最近のトレーニングではムダな力が入り過ぎない

ように意識してたがまだまだ身についてなかった

ので無意識になると力が入ってた

そのことに気づいた要因はストレートバーカール

で動作的には収縮しきれてるはずやのに感覚は

収縮しきれてない感覚やったので何か他に関与して

ることがあるなって感じた( ̄◇ ̄;)

そうするとバーを狙ってる筋肉で収縮するときに

収縮しきろうとすると肩も収縮して持ち上げてた

また肩の関与が強くなると負荷が抜けてしまってた。

そのことを考えて肩に力を入れないようにしながら

収縮しきれる可動域を探って取り組むと明らかに

感覚が変わったo(^▽^)o

このことから収縮させようと意識し過ぎるあまり

他の筋肉を使ってでも持ち上げようとする感覚に

なってしまってたので狙ってる筋肉の感覚が

悪くなってた。

自分ではそうなってるとは思ってなかったので

今後はどんなに小さなことでも違和感や体への

負担などがあれば何かしら不具合が起こってる

可能性があるので現状を疑って改良していこう!!

「ケーブルプルダウン」

この種目ではどうしても力が入りやすいので

ウォーミングアップのような感覚で意識を

し過ぎないよう取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすると今までがウソのように狙ってる筋肉

を使うことが出来たd( ̄  ̄)

また他の筋肉が使われ過ぎそうになったら修正

したり、追い込まれてからの粘ることが出来た。

「マシンプリチャーカール」

この種目では前回重量が重かったので狙ってる

筋肉が使いきれてなかったのと今回は第一種目に

持ってきたので重量を調整して取り組んだ(*゚∀゚*)

またより狙ってる筋肉を使うためにどれぐらい

腕をストレッチさせるといいかを試した

そうすると完全に伸ばしきると収縮させにくく

ギリギリまで伸ばしながらも若干ヒジを曲げてる

ほうが収縮させやすかったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プルダウン6kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg5セット
  3. フレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット

上腕二頭筋

  1. マシンプリチャーカール25kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg5セット
  3. ケーブルカール(ワンハンドグリップ)8kg3セット
  4. ハンマーカール12kg3セット

トレーニング動画

  1. ケーブルプルダウン:https://youtu.be/yLiSdDJOpOM
  2. マシンプリチャーカール:https://youtu.be/MwKCLJ4wobY