Uncategorized

体を変えたきゃこれを意識しよう!!

おはこんばんにちは!

ウェザーニュースによると今年の8月は例年より

暑くなることを知ったながぺー。

しっかり熱中症対策をして万全の状態で

8月の目標を目指していこう!

さて。

今回は

『体を変えたきゃこれを意識しよう!!』

について話していくよ!

これが脚トレか!!

これまで長い間脚トレを定期的に

おこなってきたけどなかなか筋肉が

つかなかった( ̄◇ ̄;)

しかし最近明らかに脚の形が変わってきた!!

大腿四頭筋やハムストリングスが盛り上がって

きてる(*゚∀゚*)

それを感じだしたのがパーソナルで基本的な

体の使い方を教えていただいてからかな( ^ω^ )

それと他の部位のトレーニングのやり方を

取り入れだしてから変化を感じるようになった!

今までは高重量でとにかくこなしたり、

低重量で粘っこく追い込んだりと色々試してきた。

またいろんな種目を試してきたがなかなか

良くはならなかった( ̄◇ ̄;)

そこで考え方を変えて

  • ターゲット筋が使えてるか
  • 負荷がのり続けてるか

もちろんフォームの改善などをし続けながらでは

あるがここを考えるようになってから全部位が

変わり始めたd( ̄  ̄)

またマシンや器具などの使い方やどこを狙いたいかを

考えたりすることで更にブーストがかかった!

そしてこの感覚を掴むために

『ゆっくり動作』

を取り入れた!!笑(感覚を掴むのが下手なだけです)

そんな感じでトレーニングを積み重ねて

今回のレッグプレスでは体を痛めずに重量を

更新することが出来たd( ̄  ̄)

なので今後も更にレベルアップするために

質を求めて色々試していこう!!

脚トレ

『バーベルスクワット』

おとといのトレーニングの時のウォーミングアップで

フォームを確認してみたら自分が思ってる以上に

腰が丸まってることに気づいた( ・∇・)

自分では反り腰じゃないかぐらいの感覚やったのに

かなりズレてることがわかった。

またセットポジションでヒザが内に入らないように

し過ぎてヒザの外側を痛めそうになったので

調整してみた(*゚∀゚*)

その結果以前より更に安定感が増したうえに

腰やヒザの痛みが全くなかった!!

まだまだ改善はしないといけないけど

いい感覚を掴むことが出来たd( ̄  ̄)

背中トレ

『シーテッドロウ』

最近はメイン種目としてこの種目を

取り入れてるが徐々に感覚が良くなってきた!

特にマシンでおこなうと僧帽筋を

意識できるのでまずはターゲット筋を

収縮させてから更にヒジを引いて収縮しきる。

そこから負荷をのせたままストレッチを

ほどほどにさせていくことが可能なので

しっかり追い込めてるd( ̄  ̄)

その結果として筋肉痛がきてる!

ケーブル式ではまだまだここまで出来てないので

しっかり練習をして質を上げていこう!!

肩トレ

『ショルダープレス』

前回から最初の種目に持ってきてるが

徐々に感覚が掴めてきたので肩で押し切れる

ようになってきてるd( ̄  ̄)

しかし右肩の方向がねじれてたりレップ数が

少なかったりと質が高い状態まではいってない( ̄◇ ̄;)

ただ今までで一番負荷をのせれてるので

徐々に重量に慣れてコントロールできるように

練習しよう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg3セット
  2. バーベルスクワット80kg1セット、90kg1セット、70kg2セット
  3. レッグプレス190kg1セット、230kg3セット
  4. ニーリングレッグカール15kg2セット、20kg2セット

背中

  1. ハーフデッドリフト140kg3セット
  2. ベントオーバーロウ80kg3セット
  3. シーテッドロウ(マシン)55kg4セット
  4. ワンハンドDYロウ30kg3セット

  1. ショルダープレス(ダンベル)30kg5セット
  2. マシンショルダープレス(逆向き)35kg4セット
  3. フロントプレス(スミス)40kg4セット
  4. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  5. ラテラルレイズ(サイド)39kg2セット、ダウンセット1セット
  6. ショルダープレス(プレート)70kg3セット
  7. ワンハンドリアデルトフライ(ケーブル)6kg3セット
  8. リアデルト(マシン)61kg1セット、54kg2セット、ドロップセット1セット