Uncategorized

大胸筋のベース作り

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

最近の胸トレは徐々に感覚が良くなってきてる

がまだまだ狙ってる筋肉を使いきれてるわけで

はない。

なのでベースを強固にするためにも筋肉の走行

を理解して使いきること粘りきることを意識

して取り組んだ!

そのためにムダな力を抜ける状況を作り狙って

る筋肉で動作をすることに集中した(*゚∀゚*)

特にフリーウェイト系の種目は自分に合わせや

すいがそれだけ自由がきくので自分に合ってな

いやり方でもできてしまう。

しかしその状態やと狙ってる筋肉を使いきるの

が難しいし、変な負荷もかかりやすくなってし

まう可能性も( ̄◇ ̄;)

なのでさっきのことをベースに軌道や可動域な

どの微調整を加えておこなうことで前回より狙

ってる筋肉を使って動作をすることができた!

なかでもダンベルプレスはムダな力も抜けて狙

ってる筋肉を使って動作ができたd( ̄  ̄)

まだできてない部分もあるが重量アップできそ

うな雰囲気も出てきたので引き続き意識に集中

して徹底的に取り組んでいこう!!

「ベンチプレス」

この種目では前回ヒジの開きや脚の使い方次第

で安定感が変わることがわかった!

なので今回もさらなる安定感を求めて取り組ん

だ(*゚∀゚*)

そしてヒジの開き具合によって手首の角度が決

まることがわかった!

自分の場合、手首をバーベルに対して垂直にも

つことで手首への負担を軽減してテンションを

かけれるんやけどヒジを開き過ぎるとその状態

が作れなかった。

しかしヒジが開いてないとしっかり手首を垂直

にもてたo(^▽^)o

このことから体を連動させることができたので

次の重量にチャレンジするまえに腕の連動と脚

の使い方を磨いていこう!!

「インクラインダンベルプレス」

この種目では引き続き中部と上部の間を狙うた

めに可動域軌道の微調整に取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすることでやっと狙ってる筋肉を使って動

作ができてきた!

感覚は今までで一番なので次は感覚を磨きつつ

回数もこなし粘りきっていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス20kg3セット、30〜80kg各1セット、70kg2セット、(息止め)40kg2セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス30kg5セット
  4. デクラインプレス90kg5セット
  5. インクラインプレス40kg1セット、50kg3セット
  6. ペックフライ32.5kg4セット
  7. チェストプレス52.5kg4セット
  8. ケーブルフライ12.5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス:https://youtu.be/DODWF-Vs1Ws
  2. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/q0Hj6LxwOOI

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei