Uncategorized

こんな時は色々試そう!

おはこんばんにちは!

昨日は約1ヶ月ぶりぐらいに来店して

くださったお客様の第一声で

「めっちゃでかくなってないですか!?」

と唐突に言われたながぺー。

散髪もしててだいぶ髪型が変わってたのですが

それ以上にインパクトやったみたいです!

さて。

今回は『こんな時は色々試そう!』

について話していくよ!

普段と違った時間帯

昨日のお仕事が普段の夕方からと違って

お昼からやったのでとトレーニングは

仕事終わりに行ってきた!

夜のトレーニングとなるとやっぱり

仕事終わりの方が多くていつもの

ルーティンでトレーニングをすることが

難しく種目を変えながら対応した(*゚∀゚*)

こんな時ほど自分がやりたい種目の

器具がなかなか空かなかったり、

ルーティンが乱れたりして精神的に

モヤモヤしやすくなる( ̄◇ ̄;)

昔は自分も時間が限られてる中で

スムーズにいかないとトレーニング自体が

不完全燃焼になってしまってた( ・∇・)

良いイメージで継続できる環境づくり

しかしこの状態は筋肉だけではなく

本当に精神的にもよくない。

この嫌なイメージが脳にインプットされてしまうと

ジムはこういう嫌なイメージがある場所と

判断されてしまうためので行くのが億劫になる。

そしていつの間にか行かなくなってしまう( ̄◇ ̄;)

よく通ってた人が徐々にいなくなるのは

もしかしたらこういうことが起こってるかもね( ・∇・)

そうならずに楽しく続けていくためにも

『ジムは良いイメージがある場所』

にしていくためにもイレギュラーを自分の範疇に

してしまうとこっちのもんd( ̄  ̄)

そうするためには

『試してみる精神』

が大切になってくる!!

前回のブログで種目数を考えないといけないって

話をしたんやけど、普段はボリュームが多くなり

過ぎないように種目数は調整したほうがいいかな(*゚∀゚*)

ただこんな時のために予備の種目を考えてたり

時々メインと入れ替えて試したりしてるo(^▽^)o

こうすることで待ったり出来なかったりするモヤモヤ

感じないようにしてる!

自分の場合は種目が出来ないことより待つ時間が

もったいないと思ってるからそうならないように

種目数を増やしてる。

そしてこの機会にやったことのない種目を

試してみると以前お話ししたように

それが新しい刺激になったり発見があるかも

しれないのでワクワクしたポジティブな精神状態

することができるd( ̄  ̄)

こんな感じに考え方次第でどうとでも取れるので

良いトレーニングができるような環境に

作り変えていきましょうo(^▽^)o

背中トレ

『Tバーロウ』

徐々に重量に慣れてきたのかしっかり

広背筋で引き切ることが出来てきた(*゚∀゚*)

特に体勢が安定してきたので引くときに

体幹を固めてターゲット筋の収縮に

集中することが出来た!!

またスタートポジションで背中が収縮してる

状態を感じながらゆっくりストレッチを

させていくと負荷逃さず伸ばすことが出来たので

かなり追い込み方が変わったd( ̄  ̄)

『フロントラットプル』

前回この種目を入れた時はまだまだ

使い方がわかってなかったのでそこまで

しっかりとトレーニングはできてなかった。

しかしそれから動画を見てどこをどう引いてるのか

を考えて仮説を立ててみた(*゚∀゚*)

そして前回とは違ってイスの高さやグリップの

持つ位置、体の角度を調整して引いてみた!

そしたら自分が狙ってる僧帽筋下部へしっかり

負荷をのせながら収縮させることが出来たd( ̄  ̄)

改めて取り組んでみて僧帽筋中部よりも

下部や広背筋に刺激が入れやすいことが

わかったので定期的に取り入れていきたいと

思うo(^▽^)o

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重15kg2セット、加重10kg2セット、加重なし2セット
  2. Tバーロウ55kg4セット
  3. シーテッドロウ52kg4セット
  4. ラットプルダウン73kg3セット
  5. DYロウ30kg4セット
  6. フロントラットプル60kg3セット
  7. ラットプルダウン(クローズグリップ)39kg2セット