Uncategorized

カムカムオンライン英会話第48話

おはこんばんにちは!

昨日はトレオフで仕事もオフやったので

自分の職場の周りをぶらぶらしてたながぺー。

意外とカフェが多くて入ってみたけど

なかなか美味しいホットサンドがあったので

実りのある散歩やった!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第48話。

『どの前置詞を取るん?』

について話していくよ!

[文法 初級〜初中級] Level 4, Chapter 1, Lesson 2〜4

レッスン回数:581〜583回目

今回は『間接目的語』、『thanを用いた形容詞の比較級』

について学んだよ(*゚∀゚*)

『thanを用いた形容詞の比較級』に関しては

現在レッスン以外の文法書を使って勉強してるところ

なのでかなりイメージが理解出来てきてるd( ̄  ̄)

その結果会話でスムーズに使うことが出来た!

また関連した表現に対しても今まで一つ一つを

覚えるしかなかったのがイメージができることによって

覚えやすくなったし、覚えてなくても大枠が

理解できるようになってきた(*゚∀゚*)

『間接目的語』に関してはもともと苦手で

特にどの前置詞を取るのかがわからない( ̄◇ ̄;)

かといって全て覚えるには数が多過ぎて

余計にごちゃごちゃになってわからなくなるので

困ってた( ・∇・)

そこでイメージをつけることによって

以前ほどややこしくはなくなってきたd( ̄  ̄)

実際に話しててこっちやったかなって感じに

文章を作れてる。

ここからはどんどん使っていくことで

修正していこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to keep up with the pace of the lesson.

文法を使って話すことに関しては

だいぶ慣れてきて前回学んだ内容を

次のレッスンで使ったり、文法書で

学んだことを試してみたりと

色々試すことができてるd( ̄  ̄)

しかし最近のミスとしては

苦手な前置詞のつけ間違いはちょこちょこ

あるのは仕方ないが、主格に対して

動詞にsをつけ忘れたり凡ミスが多くなってる。

自分の特性上、どうしても複数のことを

同時に意識することが苦手なので

こういうことが出てしまいがちではある( ̄◇ ̄;)

ただこういうことを続けてるとなかなか

話せるようにならないので

『その都度修正して話す』

このことを繰り返して質を高めていこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC、andrei deiuのトレーニング動画
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROIの『stay』

今週のミッション・イン・ポッシブル(6/5〜6/11)

  • 英単語一日20センテンス、現在122/560(今週の目標262/560)
  • 英文法一日1セクション、現在19/76(今週の目標26/76)
  • リスニング一日1時間