Uncategorized

重量アップ&新種目導入!!

おはこんばんにちは!

最近再び寝る時間が遅くなりつつあり、

時間が狂ってきてるながぺー。

寝る時間が長くても遅かったらほとんど

意味がなく疲れが取れないことがわかったので

早寝早起きを徹底しよう!

さて。

今回は

『重量アップ&新種目導入!!』

について話していくよ!

ターゲット筋でコントロールできるようになってきたので

最近の腕トレは以前に比べだいぶ負荷をのせることが

できるようになってきたd( ̄  ̄)

また今の重量をターゲット筋でコントロールする

ことが出来るようになってきたのでそろそろ

変化をつけていこうと思った(*゚∀゚*)

そして何種目かは重量を上げたり、

新しい種目(昔入れてた種目)を入れてみて

新しい刺激を入れてみた!!

重量を上げた種目に関しては

  • ターゲット筋が使えてるか
  • 負荷をのせ続けてるか

この二つを特に意識して取り組んだよo(^▽^)o

回数に関してはそれほど意識はせず、

それよりターゲット筋で収縮しきれてるか

一回一回確認して結果何回できたみたいに

考えてる(*゚∀゚*)

ただ最低5〜6レップも出来てないとき

まだその重量のレベルに達してないと思うので

前の重量に戻って更にトレーニングの質を

上げるようにしてるd( ̄  ̄)

そして上腕三頭筋の新しい種目に関しては

実は以前にもやったことがあったけど

今回あることがわかったので取り入れることにした!

それが

「どこを狙ってる種目なのか?」

動画や動作を見ててやっと理解出来た(*゚∀゚*)

自分の種目構成では長頭の種目が多いけど、

ライイングエクステンションに関しては

動作から外側にも刺激が入ると思ったので

今回入れてみたo(^▽^)o

こんな感じで久しぶりに重量を上げれたり、

新しい種目を入れれたりと変化をつけることが

出来たので今後もいろいろ試していこう!!

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

久しぶりに重量を上げてトレーニング!!

ターゲット筋への負荷ののせ方を練習してた

のに加えて肩や手首の調子が良くないときが

あったのでその度に重量を調整してた( ・∇・)

そしてだいぶ改善してきたので重量を

上げてみたらいい感じにターゲット筋を

追い込めたd( ̄  ̄)

しかも3セットで上腕三頭筋を使いきれたのは

初めてぐらいの感覚やった(*゚∀゚*)

どの種目でも毎回この感覚に持っていけるよう

集中していこう!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

この種目は重量を上げてから3〜4回目に

なるけど徐々に感覚がつかめてきたd( ̄  ̄)

特に上腕二頭筋以外の筋肉の関与が

いい感じにリラックス出来てるので

ターゲット筋に集中して一回一回を

持ち上げれてる(*゚∀゚*)

また若干のスピネイトが更なる収縮を

生み出せてるのでターゲット筋を

使いきれてる!

上腕二頭筋トレは全体的にターゲット筋を

メインに使うことが出来てるので更なる重量を

扱ってもコントロールできるよう意識していこう!!

また順番としては上腕三頭筋から始めて

上腕二頭筋に入ると上腕二頭筋の反応が良いので

出来たらこの順番でやっていこうo(^▽^)o

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(外側狙い)23kg4セット
  2. ナローベンチ70kg3セット
  3. ライイングエクステンション16kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン(長頭狙い)10kg3セット
  5. ディップス37kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. インクラインダンベルカール16kg2セット
  4. ダンベルハンマーカール20kg3セット
  5. プリチャーカール(マシン)39kg3セット