Uncategorized

筋肉を大きくするために試行錯誤

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして背中トレでは減量をする中で課題が見え

てきたのでその課題に対して取り組んできた!

その課題が

  1. 広背筋の広がり

他にも僧帽筋・広背筋の厚みや脊柱起立筋群の

下部が足りてないが特に広背筋の広がりがある

と肩幅がより広く見えてキレイなシルエットに

なる(*゚∀゚*)

そのために

狙ってる筋肉を意識して使うこと

に引ききることを意識して取り組んだ!

引ききることに関してはインクラインダンベル

プレスをトップ選手の方のトレーニング動画を

観ててここまでしてるから筋肉が大きいのかと

思ったことから始めた。

そして狙ってる筋肉を意識して取り組むことに

関しては今までも意識してたがスクワットのパ

ーソナルを受けてからより意識して使わないと

大きくならないことに改めて気づかされた(*゚∀゚*)

ただ意識し過ぎるぐらいがちょうどいいけどそ

こまで意識するとどうしても力が入り過ぎて

ってる筋肉を使いきることをジャマしてしまう。

なので最近意識し出した「リラックス」した状

態に狙ってる筋肉をより意識して取り組んだ!

そうすると出来てるときの感覚は明らかに今ま

でで一番の感覚やったが出来てないときもあっ

たのでどんどん改良していこうd( ̄  ̄)

「チンニング」

この種目では今までは広背筋の下部が弱かった

ので集中して意識してたが感覚がわかってきた

ので広背筋の上部(広がり)を意識して取り組

んだ(*゚∀゚*)

初動の収縮が広がりの部分から始まるので初動

で一回一回その部分が使えてるかを確認しなが

らおこなった!

そして収縮が解けないようにしながら下部の収

縮にもつなげることで弱い部分を強化しながら

全体的にも使うことができたd( ̄  ̄)

また左右差であったり力のバランスなど課題は

あるが一つずつコツコツ改良していこう!!

「インクラインダンベルロウ」

この種目では二段階でダンベルを引くようにし

てるがさらに狙ってる筋肉を使うために一段階

目の質を意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

そして意識したことは二段階目での引ききれて

る感覚を狙ってる筋肉だけで再現すること。

また毎回狙ってる筋肉を使いきるために回数は

気にせず一回一回に集中した!

そうすることで徐々に感覚が上がってきたので

引き続き意識して取り組んでいこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. チンニング4セット
  2. ラットプルダウン50kg4セット
  3. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  4. シュラッグ34kg4セット
  5. ベントオーバーロウ60kg4セット
  6. マシンローイング70kg4セット
  7. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  8. Tバーロウ20kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

有酸素

  1. クロストレーナーレベル4・30分

トレーニング動画

  1. チンニング:https://youtu.be/RYUN0PE9VPQ
  2. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/1DeoPVPGMl4

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei