Uncategorized

ターゲット筋を追い込みきる背中トレ!

おはこんばんにちは!

最近日本のフィジーク選手が大会に

向けて動画を出してるのを観てるながぺー。

動画を観てからトレーニングに入ると

良いトレーニングになると気づいた!

さて。

今回は『ターゲット筋を追い込みきる背中トレ』

について話していくよ!

ワイルドで丁寧に背中トレ

今回の背中トレは

『重量とターゲット筋を使うこと』

意識して追い込んだ!

なのでセット数はあまり気にせず

ターゲット筋で持ち上げれなくなるまで

使い切ったd( ̄  ̄)

それとセット数が多くなってるのは

ウォーミングアップも兼ねて

ターゲット筋で引けてるかを確認した

ので多くなってる(*゚∀゚*)

自分的にはこの準備が出来てるのと

出来てないのではトレーニングの

質が全然変わってくる!!

追い込みきるまでの道筋

そして最近のウォーミングアップは

  • 種目の始めに入れる
  • 重量を刻む

この二つを入れるようにしてる。

『種目の始めに入れる』

トレーニングを始める前に入れたり

する人はいるとは思うんやけど、

自分は種目ごとにも入れるようにしてる!

種目によって使われる筋肉が変わると

正常にターゲット筋が使われてるかを

確認してから入るようにしてから

メインセットに入る( ^ω^ )

『重量を刻む』

以前低重量でウォーミングアップして

からメインセットに入ったら重量が

違いすぎてターゲット筋で引けてなかった

ことがあったので重量は刻むようにして

回数は低回数で筋肉が使えてるかの

確認と最低限にしてるd( ̄  ̄)

この二つを取り入れることで

メインセットでよりターゲット筋を

追い込めるようにしてる!!

背中トレ

『チンニング』

最近回数に意識がいってしまってた

ので広背筋で引くことを意識。

その結果背中に負荷がのってる状態

をキープしながらストレッチと

収縮をさせることが出来たd( ̄  ̄)

『Tバーロウ』

自分の師匠が動画でやってて

重量が大変なことになってたので

自分も攻めてみた!!

腰を痛めそうな感覚はなかったので

フォームは悪くないが引き切れてない

ところが所々あったので70kgで

引ききれるように練習しよう!!

『DYロウ』

始めてDYロウを取り入れてみたけど

動作が難しかった( ̄◇ ̄;)

なので重量は上げずに広背筋で

引く感覚を身につけるために

反復練習をおこなった!!

まだまだやけどモノに出来たら

良いトレーニングになりそうなので

定期的に取り入れていこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重15kg3セット、加重なし3セット
  2. Tバーロウ60kg1セット、70kg3セット
  3. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  4. ワンハンドDYロウ(マシン)25kg4セット
  5. ラットプルダウン73kg4セット
  6. シーテッドロウ59kg1セット、66kg3セット