Uncategorized

現状を超ポジティブに捉える

おはこんばんにちは!

今回は脚のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そしてビック3に関しては前日に腰を痛めてし

まったので重量を調整しながらフォームの修正

をおこなった!

正直前日のトレーニング中に腰を痛めたときは

マジかって思った。

しかしすぐに切り替えて逆にこの状況で何がで

きるかを考えてフォームの修正にたどり着いた

(*゚∀゚*)

特に腹圧のかけ方に関しては自分の中でもう少

し考えたほうが良かった!

なのでこの機会にやり込んだ。

そこでわかったことが腹圧は2〜3割の息と腹

筋をかけて作るんやけど腹筋で少し体が丸まる

ぐらいが良くて腰椎が収縮し過ぎても伸び過ぎ

てもダメなことがわかったd( ̄  ̄)

フォームが安定しててその腹圧の状態をキープ

できてるとバーベルスクワットでは100kg

でも問題なくフルスクワットをすることができ

た!

課題としては80kgぐらいから足元の不安定感

が増してきて筋量の足りなさを感じた( ・∇・)

なので引き続きフォームの修正と体の使い方、

筋量アップを目指して取り組んでいこう!!

またデッドリフトでもこのことを意識しながら

胸椎にムダな力が入らないように意識した!

そしてパーソナルで教わったことも意識して取

り組むとかなり腰への負担を減らしながらも安

定感が増してフォームの修正をすることができ

たd( ̄  ̄)

腰の影響があったので90kgまでやったけど

状態が良くなってきたら徐々に重量にもチャレ

ンジしながら引き続きフォーム修正に取り組ん

でいこう!!

そして筋量アップ系の種目ではレッグカールと

エクステンションでは久しぶりに重量を上げた

(*゚∀゚*)

最初は感覚が良くなかったが慣れてくると狙っ

てる筋肉の収縮で動作ができるようになってき

た!

回数に関しては最低回数はできてるので一回一

回丁寧に感覚を磨いて伸ばしていこうd( ̄  ̄)

ベルトスクワットでは前回から重量を上げたの

でより狙ってる筋肉の収縮で動作をすることを

意識して取り組んだ(*゚∀゚*)

一回一回動作を区切って力を入れ直すことで前

回より狙ってる筋肉を使うことができた!

レッグプレスでは序盤で感覚が良くなかったの

原因を探ってみると足の置く位置を間違えてた

( ・∇・)笑

なので調整すると狙ってる筋肉の収縮で動作を

することができた!

またワンレッグではプレートに対して足をまっ

すぐ置くのではなくスクワットのように少しだ

け斜めにすることでより狙ってる筋肉を使いき

れたo(^▽^)o

最後にヒップスラストではさっきの腹圧のかけ

て動作をすると狙ってる筋肉をより使うことが

できた!

またその状態で回数もこなすことができたので

次回は重量を上げて取り組んでみようd( ̄  ̄)

こんな感じで腰の影響があったものの全体的に

レベルアップすることができた!

ただ先ほどお話ししたように痛めた直後はマジ

かって思ったがすぐに切り替えることができた

のはある方々の考え方や精神力を知ったから。

その人が阿川佐和子さんと安井友梨さん!!

阿川佐和子さんのポジティブな捉え方や安井友

梨さんのケガをしてからの行動力・精神力は見

習わないといけないなと感じた( ^ω^ )

なので起こったことに対して後悔するのではな

くどうしたらいいかを考えることができた。

今後も現状を超ポジティブに捉えて自分の目標

に向かって進んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット30〜100kg1セット、90kg3セット
  2. デッドリフト 30〜80kg1セット、90kg3セット
  3. レッグプレス160kg5セット、ワンレッグ40kg3セット
  4. ベルトスクワット60kg4セット
  5. ワンレッグエクステンション30kg4セット
  6. ワンレッグカール25kg4セット
  7. アダクター35kg3セット
  8. ヒップスラスト15kg4セット→次回重量アップ
  9. カーフレイズ80kg3セット

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット100kg:https://youtu.be/DdZ6-Ak1MRM
  2. ワンレッグプレス:https://youtu.be/qUol0PuSCs4

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei