Uncategorized

カムカムオンライン英会話第65話

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに快晴で湿気も少なく

快適に過ごせたながぺー。

やっと夏らしさを感じれたので仕事も

プライベートもエンジン全開でいこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第65話。

『ネイティブクラスのスピーキング』

について話していくよ!

Conversation Questions Beginner16〜17

レッスン回数:621〜622回目

今回は

  • Vacation
  • Exercise

について話したよo(^▽^)o

「Vacation」に関しては自分の中でも行きたい

地域や国がどんどん増えてるので話してても

楽しかった( ^ω^ )

しかも先生が住んではるフィリピンのセブ島が

スキューバダイビングの有名スポットらしくて

自分もスキューバが好きなので色々教えて

いただいたりして会話が盛り上がったd( ̄  ̄)

「Exercise」に関しては自分の得意分野であり、

あらゆることを試してるので逆に先生に

アドバイスを求められる場面がありしっかり

自分なりの答えをお伝えすることが出来た!!

興味がある分野に関してはかなり話せるように

なってきてる。

このことから「文法」や「英単語」に関しても

「勉強」と捉えるのではなく、

より会話を楽しむためのツールと捉えた方が

もっと楽しく取り組めると考えた(*゚∀゚*)

そして『楽しく』取り組めることでもっと

ハマっていくと考えてるのでその状態を作るために

既成概念をぶち壊して「勉強」という考え方を

しないようにしていこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • Continue to surround yourself in an all-English speaking environment where you can learn passively.

前回出来てる部分と出来てない部分が明確に

なってきたことをお話ししたが、

その時に出来てない部分に関しては

「楽しめてない」ことが原因で情報が

入ってきにくくなってることがわかった( ^ω^ )

そして今回は出来てる部分に関しても

伸び代が見えてきた(*゚∀゚*)

それが

『ネイティブレベルのスピーキングが聞き取れない』

最近しっかり返せてるからか明らかに

話すスピードが速くなってきてる!!

このことによって以前は聞き取れてた言葉でも

聞き取りづらくなってきた( ・∇・)

ここは慣れが大切にもなってくると思うので

耳を慣らすために自分の好きな分野でいいので

海外の動画を見て聞いて慣らしていこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(7/17〜7/23)

  • 英単語一日20センテンス、現在140/560(今週の目標280/560)
  • 英文法一日1セクション、現在34/76(今週の目標41/76)
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分

先ほどお話ししたように「楽しめててない」

状態だとどうしても身についてこない。

今までは文法や語彙力に関しては義務的に

なってしまってたので覚えないといけないと

なってた。

なので考え方を変えて読み物的な感じで

どんどん進めていこうと思う!