Uncategorized

課題を徹底的に意識してみた!

おはこんばんにちは!

昨日は1日のタスクをこなした上でしっかりと

睡眠を取れたながぺー。

最近は目標を立てても出来たり出来なかったりを

繰り返してるのでここらへんで良い習慣を

身につけてどんどん目標に向かって邁進していこう!

さて。

今回は

『課題を徹底的に意識してみた!』

について話していくよ!

前回の胸トレの課題とは?

前回の胸トレではだいぶ重量にも慣れてきたので

安定して負荷をのせた状態で動作することが

できるようになってきたd( ̄  ̄)

しかし動画を見返すと安定感は見られたが

ストレッチに関してはもう少しかけたほうが

より負荷がのって更に良い質のトレーニングに

変わると思うので今回はここを意識してみた(*゚∀゚*)

まずはウォーミングアップの段階でどれぐらい

ストレッチをかけるのかを決める( ^ω^ )

ストレッチをかけることはいいことやけど、

いき過ぎるたり、いきなりストレッチがかかると

筋肉を痛めてしまう可能性がある( ̄◇ ̄;)

なのでウォーミングアップで徐々に可動域を

広げてどの段階からストレッチがかかるかを

確認するようにした!

そうすることでメインセットでも同様の

クオリティーを維持することが出来たので

かなりキツかったが良いトレーニングになったd( ̄  ̄)

また序盤のレップではターゲット筋をメインに

使って持ち上げれなくなったらスピードや可動域を

変えて更に追い込んだのも良かった!!

前回より質の高いトレーニングをすることが出来たが、

今回も課題が出てきた( ・∇・)

それが

『背中のテンション』

ベンチプレスと同様に背中へのテンションが

かかってるかかってないでストレッチのかけやすさ

肩への負担が全然違った!

なので次回はこの「背中のテンション」を

意識して更なる高みを目指していこうと思う!!

上腕二頭筋トレ

『ケーブルカール』

前回の腕トレの日が合トレの関係で日にちを

入れ替えたので腕トレ自体が久しぶりになった!

なのでまずは感覚を取り戻すためにこの種目で

ターゲット筋を使うことから意識した(*゚∀゚*)

初めは反応が良くなかったが、意識し続けると

次第にターゲット筋に負荷をのせ続けることが

出来たd( ̄  ̄)

またターゲット筋がメインで使えなくなった後に

段階的にチーティングを使って追い込むことも

出来たので良いトレーニングとなったo(^▽^)o

次回以降は重量が上がってももっと丁寧に

トレーニングをおこなっていきたい!!

胸トレ

『ダンベルプレス』

この種目では先ほどお話しした「ストレッチ」

意識して取り組んだ!

36kgでも安定した状態でストレッチをかけて

ターゲット筋で押し切ることが出来たd( ̄  ̄)

回数としてはもう少しできたら良かったが

それでもストレッチまでしっかりかけて

前回以上質・回数をこなせてるので問題なし!!

課題としては「背中のテンション」が弱かったので

次回はこのことを意識しながらより丁寧に

取り組んでいこうo(^▽^)o

また今回は種目の順番をプレス種目を優先したが

この順番がかなり合ってたのでフライ系は

後ろに持ってくるか、プレス系の種目に置き換えても

面白そうなので次回以降に試してみようと思う( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール21kg1セット、23kg3セット
  2. プリチャーカール25kg4セット
  3. スパイダーカール(ワンハンド)14kg4セット
  4. ハンマーカール(ケーブル)19kg3セット
  5. リバースケーブルリストカール7kg3セット
  6. ケーブルリストカール19kg3セット

補助筋

  1. ヒップアブダクター49kg3セット
  2. カーフレイズ(腓腹筋外側狙い)45kg4セット

大胸筋

  • ダンベルプレス36kg5セット
  • インクラインプレス(角度30度)50kg4セット
  • デクラインプレス(マシン式)70kg4セット
  • ダンベルフライ26kg3セット
  • ペクトラルフライ(マシン)54kg3セット
  • チェストプレス(マシン)65kg3セット