Uncategorized

いかに重量を扱い粘りきれるかがカギ

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして全体的に感覚がつかめてきたのでここ

からは感覚を磨きつつ粘りと重量のフェーズ

に入っていく!

粘り」に関しては以前プロとアマチュアと

の違いについてお話ししたように限界からの

精神力がズバ抜けてるので違いが生まれる。

また自分の場合は回数を意識してしまうと

い込みきれてなかろうと止めてしまう傾向に

ある( ・∇・)

なので一回一回狙ってる筋肉を使いきって限

界がきたらチーティングを使ってさらに追い

込む!

もちろん筋肥大に対して最低回数は設定する

が上限は決めずに筋肉を使いきることだけに

集中した(*゚∀゚*)

重量」に関しては感覚を重点的に磨いてた

ので一番感覚が磨ける重量に設定してた。

そのため重量がそれほど重くはなかったがこ

こからはその感覚をもとに重量を上げていく!

まずは長い間重量が変わってない種目から徐

々に種目を増やして上げていこうd( ̄  ̄)

今回の胸トレではこれらのことを試してみた

が自分が足りてなかったことを確認できたの

で感覚を磨くことに加えてこれらを意識して

取り組んでいこう!!

「インクラインダンベルプレス」

この種目では感覚が良くなってきてるがゆえ

なかなか粘ることができてない

なので狙ってる筋肉で押し上げれなくなって

きたら可動域を狙ってる筋肉が使える範囲

で狭くしてさらに追い込んでいった(*゚∀゚*)

また入り方を慎重に可動域を調整してゆっく

り動作で感覚を研ぎ澄ましながらおこなった!

そしてここで普通のトレーニングをしてたら

目指してる場所へは行けないことを意識しな

がら取り組むことでいつもより粘れたかな。

この改良の積み重ねが大切なのでコツコツ取

り組んでいこう!!

「デクラインプレス」

この種目では感覚がかなり良くなってきたの

で久しぶりに重量を上げてみた(*゚∀゚*)

正直かなり重たく感じたので粘ることは難し

かった。

しかし狙ってる筋肉を使って最低回数はこな

すことができたd( ̄  ̄)

しっかり筋肉が使えてる状態で重量に慣れて

くると回数は問題ないのでしっかり粘りきれ

るよう練習していこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  3. ダンベルプレス38kg5セット
  4. マシンインクラインプレス60kg5セット
  5. デクラインプレス80kg1セット、100kg4セット
  6. チェストプレス50kg4セット
  7. クローズドグリップダンベルプレス14kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール15kg3セット
  3. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/00XRgnegKGc
  2. デクラインプレス:https://youtu.be/pINdjCzsBrs

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei