Uncategorized

大会まで8weeks out

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして最近カレンダーを見てて気づいたこと

が自分が出場する大会までちょうど2ヶ月!

なので減量の進捗状況についてお話ししてい

くよ( ^ω^ )

7月は3kgジャストの減量でとうとう70kg

をきった!

ただ体重を見ると減ってきてはいるがシルエッ

トはまだまだ見えてきてない。

ベストであれば70kgで仕上げれたらと思って

たが今回の目標はある程度サイズを残すこと

皮一枚の状態にどうやってもっていくか(*゚∀゚*)

なので8月から9月14日の間に4〜5kg絞っ

てくことにした!

そのなかで様子を見ながらキープするか進める

かを判断していくことにする。

自分的な失敗は絞りきれてない状態なのでそこ

は最低限クリアするためにも9月14日までに

65kgを目指していこう!!

そのために実行していくことは

  1. 炭水化物の調整
  2. トレーニングの質を高める
  3. 睡眠の質

炭水化物の調整

7月の中旬に炭水化物を30g減らしてから若干

の上下はあるものの順調に減ってきてる。

なので8月の中旬の段階で−1.55kgと減って

きてるのでこのペースをキープできたらそのまま

65kgまで落としていきたい!

ただ停滞する可能性も考えられるのでそのときは

炭水化物を30gずつ調整していく予定d( ̄  ̄)

トレーニングの質を高める

このことは7月の終盤に明らかにトレーニングの

質が変わって狙ってる筋肉が使えるようになって

きた!

このときは炭水化物を変えたわけではないが減量

のペースが上がった(*゚∀゚*)

また最近取り入れ始めたハンギングレッグレイズ

に取り組んでるとなかなか絞れてこなかった下腹

が徐々に絞れてきたがしっかり狙ってる筋肉が使

えてることが要因やと思ってる。

そして今後ももちろんやけど減量中でもサイズを

残したりアップできると思うのでトレーニングの

質を高めていこう!!

睡眠の質

最近は睡眠の質の大切さを感じてる!

良い睡眠がとれてるときは何事においても集中で

きたりやりきれたりと良いトレーニングになりや

すいd( ̄  ̄)

しかし良い睡眠がとれてないときは集中できない

し粘りきれなかったり雑になったりと良くないこ

とが多い。

なので最低限時間と時間帯を確保していきたい!

8〜9月14日はこのことを念頭に仕上がり度合

いの80〜90%を目指していこうo(^▽^)o

「レッグカール」

この種目ではまだ狙ってる筋肉の収縮で器具を動

かせてる状態ではないので狙ってる筋肉が使いや

すいポジションを探した(*゚∀゚*)

いつもは浅く腰を掛けてたんやけど今回はしっか

り背中をベンチにつけて体を固定した状態でおこ

なってみた!

そうすると狙ってる筋肉を収縮させることだけに

集中できたのでいつもより刺激を入れることがで

きたd( ̄  ̄)

また一回一回力を入れ直したのも良かったと思う

ので引き続き改良を加えていこう!!

「ローワーバックベンチ」

減量が進んでいくなかでお腹周りの脂肪の落ち具

合がどうしても遅いのが気になってる。

ただ自分の中では一番脂肪がのりやすくて脂肪は

満遍なく落ちてくるので仕方がない( ・∇・)

しかしハンギングの例があるのでしっかり使うこ

とで絞れやすくなる可能性はあるので今回からこ

の種目も取り入れてみることにした(*゚∀゚*)

普段から使えてないのか結構キツさはあるが狙っ

てる筋肉を使って動作ができてる!

また脊柱起立筋の下部は強いわけではないのでデ

ッドリフトと併用することで全体的にも鍛えるこ

とができるので引き続き取り入れていこうと思う!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(EZバー)22.5kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. コンセントレーションカール12kg3セット
  4. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス280kg4セット
  4. スミススクワット50kg1セット、60kg2セット
  5. ハーフデッドリフト100kg1セット、110kg2セット
  6. ローワーバックベンチ3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. レッグカール:https://youtu.be/shR6P3YR7xQ
  2. ローワーバックベンチ:https://youtu.be/h1NUX2o3Ocg

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei