Uncategorized

さらなる感覚を求めて動作改良

おはこんばんにちは!

今回は上腕三頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして上腕三頭筋トレでは引き続き感覚を磨

くために動作の改良に取り組んだ!

今回その感覚を磨くために意識したことが

狙ってる筋肉が使いやすいやり方

最近はこのことを他の部位でも意識してるん

やけど使えてると思ってたことが全然使いき

れてないことがわかった。

だから感覚がつかめてない部位の停滞を招い

てしまってることに気づいたので弱点部位ほ

どこのことを意識して取り組んでる!

そして狙ってる筋肉を使いきるためにやり方

姿勢角度軌道などの微調整をおこなっ

た(*゚∀゚*)

全セット、全レップこのことに集中してその

中から冷静に動作の分析をおこなってより良

いものを模索しながらおこなうことで少し狙

ってる筋肉を使える範囲が広がってきたd( ̄  ̄)

まだまだ使いきれてないので引き続き改良を

していこう!!

「プレスダウン」

この種目では体のポジションを色々試してる

ところで今回は狙ってる筋肉をより使えるこ

とを念頭に取り組んだ(*゚∀゚*)

そうすると体をほぼ立位の状態でストレッチ

がかかり過ぎない位置からスタートすると狙

ってる筋肉を使うことが出来た!

また初動でゆっくりの動作でも良いから狙っ

てる筋肉の収縮させて器具を動かしたうえで

使いきることを意識することで今までで一番

の感覚を得ることが出来たd( ̄  ̄)

「ケーブルフレンチプレス」

この種目での課題は重量は扱えても狙ってる

筋肉の収縮で動かせてない。

特に右腕はまだまだ感覚が弱いのでより使い

やすい状況を作る必要がある(*゚∀゚*)

なので狙ってる筋肉をストレッチさせ過ぎな

いようにしながらヒジの角度を調整して狙っ

てる筋肉で動かせてるかを確認して軌道を調

整していった!

また動作をゆっくりにすることで狙ってる筋

肉に集中して取り組んだ( ^ω^ )

だいぶ感覚が良くなってきたのでさらに磨い

て重量に繋げていこう!!

トレーニングメニュー

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. ダンベルエクステンション14kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス35kg5セット
  4. ケーブルキックバック10kg3セット

  1. リバースフライ27.5kg5セット
  2. マシンサイドレイズ35kg4セット
  3. マシンフロントプレス(オーバー)40kg4セット
  4. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  5. スミスバックプレス30kg4セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/znVMG2Uqm78
  2. ケーブルフレンチプレス:https://youtu.be/QK8GbPnHTb8

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei