Uncategorized

ここ最近で一番の感覚

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして上腕三頭筋・上腕二頭筋のどちらの種目

でもかなり良い感覚でトレーニングをすること

ができた!

その要因が

  1. 力の抜きどころ
  2. やり方
  3. 落ち着く

この三つが改良されてきたこと(*゚∀゚*)

力の抜きどころ

今までは弱い部位なのでどうしても他の部位も

使って重量を扱おうとしてしまってた。

しかし狙ってる筋肉を使うためにあえて一回一

回力を抜いて入れ直したり、狙ってる筋肉が使

える最大可動域に調整することで感覚が変わっ

た!

その種目の一つがプリチャーカールでシートの

位置も調整して腕以外をしっかり固定すること

ができたこともあって一回一回狙ってる筋肉の

収縮で動作をすることができたd( ̄  ̄)

また粘ることもできた!

やり方

やり方は今までも改良してたけどさらにより良

い動作にするために参考にしてる選手のやり方

やベースのフォームから狙ってる筋肉を使いき

るように動作をしてみた(*゚∀゚*)

その種目の一つがナローベンチなんやけどかな

り狙ってる筋肉が使えるようになった!

しかも肩関節が痛むこともなく粘ることもでき

たd( ̄  ̄)

これらのやり方に「落ち着き」を保つことでさ

らに狙ってる筋肉を使うことができた!

次の重量が扱えそうな状態にもなってきたので

引き続き磨きながら高みを目指していこうo(^▽^)o

「シーテッドダンベルカール」

この種目では力が入り過ぎてて狙ってる筋肉が

使いきれてなかったので一回一回肩周りに力が

入ってないかを確認して、また力を入れ直す

とで力が入り過ぎないようにした(*゚∀゚*)

そうすると狙ってる筋肉の収縮で動作をするこ

とができた!

またこの状態を保ちながら終盤で粘りきること

もできたd( ̄  ̄)

落ち着いた状態で集中できてると明らかに狙っ

てる筋肉が使いきれてたのでこの状態をどの種

目でも作れるようにしていこう!!

「ディップス」

この種目ではより狙ってる筋肉を使いきるため

にやり方を調整してみた(*゚∀゚*)

今までは肩が上がらないように可動域を制限し

てたが参考にしてる選手が結構可動域を広めで

おこなってたのでヒジが90度ぐらいになると

ころまでもっていってみた!

意外と他の部位が使われるわけではなくむしろ

狙ってる筋肉をしっかり使うことができたd( ̄  ̄)

観てるだけではなく試してみることで新しいこ

とが見えてくるので色々試しながら改良してい

こう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. EZバーエクステンション30kg5セット
  3. ディップス56kg4セット
  4. スミスナローベンチ50kg4セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール12kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. スパイダーカール17.5kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

有酸素

  1. クロストレーナーレベル4・30分

トレーニング動画

  1. シーテッドダンベルカール:https://youtu.be/G110bTMOCIA
  2. ディップス:https://youtu.be/69d5IfkHJ0o

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei