Uncategorized

こんな時は守・破・離の守に戻ろう!!

おはこんばんにちは!

昨日は東京プロというオリンピアに出場する選手が

決まる大会があって編集を観たながぺー。

その後に山岸さんのユーチューブを見て

自分が思ってたことを言ってはったので

納得出来たし、自分の今後に活かせることが

いっぱいあったのでいろんな意味でよかった!

さて。

今回は

『こんな時は守・破・離の守に戻ろう!!』

について話していくよ!

迷ってる時は初心に戻る

前回の上腕二頭筋トレでは指に違和感があったので

それをかばいながらではあったがそのこと以上に

良い感覚でターゲット筋が使えてなかった( ̄◇ ̄;)

インプルーブするところが多くあるので

考えることが多いんやけど、ただこのことによって

あることを思い出すことができた(*゚∀゚*)

それが

『守破離』

という考え方!!

イチロー選手がよく使ってた言葉( ^ω^ )

  • 守:教え・型・技を忠実に守る
  • 破:他の良いものを取り入れ発展させる
  • 離:独自の新しいものを生み出す

どんどん発展させることも大切やけど

もし停滞や後退しそうな時は基本に戻って

そこからまた積み重ねて発展させていくと

早期にトンネルを脱出できるようになるd( ̄  ̄)

なのでトレーニングでも一度複雑に

絡まったものを解いてシンプルに

考えてみることにした!!

その結果、考えすぎることもなくしっかり

ターゲット筋に集中することが出来たので

良い感じに追い込むことが出来たo(^▽^)o

トレーニングって続ければ続けるほど

色々なことが出てくるからどうしても

何が良いのかわからなくなってしまう。

そんな時は一度基本に立ち返って

みると新しいものが見えてくることが

あるのでもし停滞や後退してる方で

どうしたら良いかわからなかったら

基本に戻ってみましょう!!

上腕三頭筋トレ

『スミスナローベンチ』

前回はベンチの位置からどこが良いかを

探してみたが今回は「バーを下ろす位置」

を探してみた(*゚∀゚*)

今まではだいたいおへその位置ぐらいに

下ろしてたけどおへそ〜肋骨の間にしてみた!

そして手幅はバーのザラザラとツルツルの

切り替わり部分に中指がくるようにしてみた( ^ω^ )

そうすることで重量を支えながらターゲット筋に

負荷をのせることが出来たd( ̄  ̄)

また肩への負担も軽減することが出来たので

次回以降様子を見ながら次の重量にも

チャレンジしていこうと思う!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

前回色々なことを考えて取り組んだため

あまり良い感覚ではなかった( ・∇・)

なので今回はシンプルに一回一回ターゲット筋で

持ち上げることだけを意識した!!

負荷をのせ続けることが大切やけど

その前段階である一回ずつ負荷をのせることに

立ち返ってトレーニングをしたo(^▽^)o

これがシンプルやけど集中してできるので

重量を替えた時の始めはこのことを意識するのが

良い感じがした( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg3セット、ドロップセット1セット
  2. スミスナローベンチ70kg3セット、ドロップセット1セット
  3. フレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール20kg3セット