Uncategorized

とうとう大会に向けて始動

おはこんばんにちは!

昨日は結構空いてる時間が多かったけど思うように

物事を進めれなかったショウへーです。

やりたいことがいっぱいあるのでムダな時間を

なくすためにしないことを決めてみよう!

さて。

今回は徐々に近づいてきてる大会に向けて

新たな目標を立てたのでそのことについて

話していくよo(^▽^)o

今まで増量期に入ってて目標体重を目指してたが

そこからキープする時期に入り2月から減量期に

入ることにした!

大会は10月やけど2月から入ることにした

理由としては減量の仕方を二段階に分けて徐々に

落としていくため。

一昨年の減量では体重の目標は達成することが

できたがほとんど筋肉が残らなかった( ̄◇ ̄;)

なのでそれを防ぐために長期間設けて状況を

みながら対応しておこうと思う( ^ω^ )

そして8ヶ月半の内容としては

  1. 最初の4ヶ月:プチ減量4〜6kg減(まだまだ筋量を増やす)
  2. 次の3ヶ月半:ガッツリ減量3〜4kg減
  3. 最後の1ヶ月:調整期間(ここまでに仕上げる)

「最初の4ヶ月」

この期間では増量期で体重を増やすために

オーバーカロリーにしてたぶんを徐々に削る

特に脂質と多少の炭水化物を減らすことと

昼ごはんから変えていく(*゚∀゚*)

のちのち夜ごはんの調整も加えていく。

いきなり全てを変えてしまうと減量末期で

耐えれず食べてしまう可能性が出てくる

なので少しずつ体を順応させながら

良い状態をキープして減量を進めるためにも

徐々に変えていく!!

またこの段階ではまだまだ枯渇してる段階では

ないので筋量は増やせる(*゚∀゚*)

なのでトレーニングの質と重量を上げていこうd( ̄  ̄)

「次の3ヶ月半」

状況にもよるがこの段階からさらに脂質を減らす!

炭水化物に関してはなるべく減らさなくても良い

状態を作るd( ̄  ̄)

炭水化物を減らし過ぎるとエネルギーが枯渇して

トレーニングの質も下がってしまい筋量の減少を

招いてしまう。

なのでよっぽど停滞したときぐらいに限定する(*゚∀゚*)

「最後の1ヶ月」

この段階ではいつでも大会に出れるぐらいに

仕上がった状態

なので体重をどうこうする期間ではなく、

大会に向けての最終調整期間になるので

体の状態を整えていく( ^ω^ )

こんな感じに進めていこうと思うがもちろん

状況によって若干の変更はあるが軸はこの流れで

行動していこうd( ̄  ̄)

また減量期はパーソナルなども受けに行って

状態や進捗状況、どう進めていくかのアドバイスも

いただきにいこうと思うのでしっかり体づくりを

進めていこう!!

目標としては70kg台で仕上がるようにもっていく( ^ω^ )

「ケーブルカール」

メインのトレーニングでは重量を扱うように

してるのでサブの日は感覚を磨くことに集中した!

なので重量を少し下げて取り組んだ(*゚∀゚*)

ケーブルカール

狙ってる筋肉を使う感覚は少しずつわかってきたが

全体的にムラがある( ・∇・)

ただ筋肉が使えてるときの追い込まれ方が段違い

なので引き続き磨いていこう!!

「ケーブルサイドレイズ」

他の種目ができそうになかったので久しぶりにこの種目を

取り入れてみた(*゚∀゚*)

ケーブルサイドレイズ

ダンベルのときの軌道を意識してなるべく体に対して

平行に持ち上げると狙ってる筋肉が使いやすかった!

またどのポジションでも負荷が抜けにくいので

低重量で丁寧に動作をしやすかったd( ̄  ̄)

なのでインクラインサイドレイズを並行して

取り入れたり、他の種目の代わりに入れるのも

良さそうなので組み合わせてみよう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール23kg3セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. ワンハンドダンベルカール9kg3セット
  4. ケーブルハンマーカール21kg3セット

  1. マシンワンハンドリアデルト19kg5セット
  2. フェイスプル7kg4セット
  3. スミスショルダープレス20kg5セット
  4. ケーブルサイドレイズ5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット