Uncategorized

カムカムオンライン英会話第17話

おはこんばんにちは!

昨日は夜中にスピーキングテストを

初めて受けたがやり方がわからず

『I don’t understand』を連発

してしまったながぺー。

定期的にテスト受けます!

さて。

今回は

『カムカムオンライン英会話』の第17話。

新しいテーマに入ったのもやけど

初めてビジネスレベルのスピーキングテスト

を受けたので本当の実践はどういうものか

体感してきたので話していくよ!

スピーキングテスト!!

レアジョブを始めてから初めて

スピーキングテストというものを

受けた!

これまではどの状態になったら

受けたらいいものかイマイチ

わからなかったんやけど、

この前先生に受けてみたら?と

言われたので何ができてないのかを

知るために受けてみた( ^ω^ )

結果。。。

やり方がよくわからなかったのも

あるけどボロボロやったね( ̄◇ ̄;)苦笑

少しだけ聞き取ることはできたけど

答えるまでの時間が短くて

全然文章にできんかった。

レッスンでよくながーい間合いや休止が

あるのを言われてたのがそのまま

出てしまった感じやね(*゚∀゚*)

けど本当の会話を聞いてみて

現状を知ることができたので

足りてないところを集中的に

強化していこうd( ̄  ̄)

今後の課題と対策

課題は『英語脳』になってないこと。

現状入ってきた英語を一度日本語の

フィルターを通してから考えて

英語にしてるので時間が

かかってしまってる( ̄◇ ̄;)

  • ×英語を聞く→日本語で理解→日本語の返し→英語にして返す
  • ○英語を聞く→英語で理解→英語で返す

これがながーい間合いや会話が

途切れてしまっている原因。

それと文章を作るための素材が

不足してるのであるものでムリクリ

作ってしまってる。

この二つを改善するために

  • 英文法・英単語のマスター(イメージできる状態)
  • 出てきた表現のアウトプット
  • 英会話を聴きまくる

この三つが最低限必要やと思った( ^ω^ )

  • 『英文法・英単語のマスター』

一度日本語にしてるってことは

そのままじゃイメージできてないので

イメージしやすいものに変えて

理解しようとしてる状態。

また文章を作る素材も英文法や英単語の

数が足りてないと思うので

イメージできるぐらいまですり込むd( ̄  ̄)

  • 『出てきた表現のアウトプット』

今まででわかったことは

何回も繰り返し使った表現に関しては

使えるし、聞き取ることが出来てたので

慣れさえすればこっちのもん!!

なので今までの出てきた表現を洗い出して

徹底的に使っていく(*゚∀゚*)

  • 『英会話を聴きまくる』

実際の会話を聞いてスピードが普段より

1.25〜1.5倍ぐらい早い感覚があった。

このスピードに慣れるためには日ごろから

その環境に触れておく必要がある( ^ω^ )

なので1日数時間はレッスン以外に

ポッドキャストやユーチューブを聴くなどしていこう!!

あとスピーキングテストは今後も

実力を知るために定期的に受けていこう(*゚∀゚*)

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、papaEnglish、TAROSAC
  • 音楽:ジャスティン・ビーバー、The Kid LAROIの『stay』、podcast

今週のミッション・イン・ポッシブル

  • 英単語:1日20ページ
  • 英文法:1日1チャプター
  • リスニング:1日1時間