Uncategorized

追い込み方と丁寧さで質が変わる!

おはこんばんにちは!

昨日はお客様と現状の学生の

部活での練習について話してたながぺー。

話を聞いて難しい状況であることがわかった!

さて。

今回は

『丁寧さで負荷が変わる』ということで

重量を上げながらも『丁寧さ』で

追い込まれ方が変わったのでそのことについて

話していくよ!

ジュラシック木澤さんと横川さんの合トレを観て

最近待ち望んでたジュラシック木澤さんと

横川さんの合トレ動画がアップされてて

早速観て観たよ(*゚∀゚*)

その動画を観て感じたのが

『追い込み方』と『丁寧さ』

もちろん他にもいっぱいヤバいところは

あったけど特にこの二つがスゴかった!!

『追い込み方』に関しては

どのトップ選手も言ってるような

限界からの追い込みを実際の

トレーニングから学ぶことができたd( ̄  ̄)

そして『丁寧さ』に関しては

普通重量が重くなると持ち上げることに

重点が置かれ雑になりやすくなる。

けどこの合トレでは高重量でありながらも

なんでこんなに丁寧なの!?って感じの

ターゲット筋以外の関与を最小限に

けどターゲット筋をフルに使った

トレーニングやった( ^ω^ )

上腕三頭筋トレ

今までナローベンチは肩に負荷が

のりやすかったので、今回は

ウォーミングから肩に入らない位置を

探りながらターゲット筋を使って追い込む

感覚を意識した。

ナローでしっかりターゲット筋を使う意識が

上手いこと作れたので他の種目でも

追い込みきれたd( ̄  ̄)

またプレスダウンでは変化をつけるために

ストレートバーを使ってみたが

重量が扱えて丁寧に追い込みやすかった!

またしっかり肩を落とした状態で

固定できてると更に負荷がのってた(*゚∀゚*)

上腕二頭筋トレ

ストレートバーカールの

状態が上がってきた!!

前腕の痛みがなくなったのも

あるけど、重量を前回より上げながらも

丁寧さは忘れずに。

そして限界からの追い込み切れたので

最終セットはほとんど持ち上げれてなかった。

そのあとの種目でもインクラインはストレッチ

ハンマーは外側プリチャーはピーク

特徴を考えて丁寧におこなった(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. ナローベンチ(スミス)60kg4セット
  2. ダンベルエクステンション16kg4セット
  3. プレスダウン(ストレートバー)32kg5セット
  4. マシンエクステンション39kg3セット

上腕二頭筋

  1. ストレートバーカール30kg4セット
  2. インクラインダンベルカール12kg3セット
  3. ダンベルハンマーカール18kg3セット
  4. プリチャーカール(マシン)39kg3セット

トレーニングを終えて

自分も『追い込み方』と『丁寧さ』は

自分に必要やと思ってるので色々試してる

けど実際のトレーニングの中で

見ることってなかなかなかった。

しかもやり方や追い込み方などが

こういう方法があったんや!ってものが

あったのですぐに試していこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!